これだけ!微分方程式 Amazonで予約開始しました。

0


    Amazonで予約始まりました。
    よろしくお願いします。



    書籍紹介 ふるやまんの本は全国の書店、Amazonで絶賛発売中。

    これだけ微分方程式


    これだけ微分積分


    数学検定準1級 発見!(共著)

    中学入試に挑戦! 小数の計算

    0

      (写真は本文とは関係ありません)

      Facebookの方でグループをつくってしているのを
      そのままこちらでも掲載します。別に隠すものでもないので。

      ただ、Facebookのグループに入っていただくと、宿題用といって、
      この映像の演習問題を解くことができます。


       

      毎日10分の動画をみながら、算数好きになりましょう。

      大人から子どもまでみんな集まりましょう。

      宿題編はfacebookグループに登録すると見ることができます。

      算数1日1題

      https://www.facebook.com/groups/1496015654027861/

      マスラボ

      http://furuyaman.com/


      これだけ!微分方程式いよいよ発売です!

      0


        これだけ!微分方程式がとうとうできました。今回の表紙は減衰運動です。
        微分方程式についての本を書いてみませんか?という提案からスタートして、
        何十冊と微分方程式の本を読んで自分が書けるものは何かということを考えて、
        微分方程式を具体的に使っている例を使いながら微分方程式の使い方を学んでいこうというテーマになっています。

        後半は、微分方程式の解き方を収録しているので大学初年度程度の微分方程式であれば、
        十分解けるようになります。

        1年前には想像もできなかったことが起こっています。

        発売は25日前後だと思います。
        また詳細わかりましたらこのページでお知らせします。



         

        質問する力 ∩( ´Α`)< 先生、「・・・」ってどうよ?

        0

          先日、
          ┌(_Д_┌ )┐ブリッジの生徒から質問がきました。




          「解き方教えてください」

          「どちらとも」

          うーん。なんてシンプル。シンプルすぎる。

          でも、僕はこの生徒のことを知っているし、こういう質問を自ら送るっていうことは、
          とても大切なことやと思います。

          ほとんどの生徒が、分からないところを聞きません。
          聞かない理由が、

          「先生が忙しそうやから。」とか
          「こんな質問したらあほちゃうかと言われそう。」とか

          どうでもいい理由です。
          自分が知りたいことは人に聞く。
          それは当たり前です。

          でも、相手のことを考えてやろうとしない。これ一番もったいないです。
          ましてや先生は、質問してくれる生徒がいれば、寝る時間を削ってまでやるのです。

          だから、この質問してくれたことはとても嬉しかった。
          たぶん、リッキーも嬉しかったはず。

          多くの中学生が躓くところやったから、動画にしました。



          すると、後日生徒から写真が送られてきました。


          うぉぉぉぉ!

          できてる。できてるではないか。
          指導は、動画のみです。

          でも、きちんと理解してかけるようになってる!
          すごい!素晴らしい。

          ちょっとした勇気がこうやって自らの可能性を広げてくれる。
          こんな素晴らしいことがないですよね。

          ということで久しぶりの塾長日記は、生徒の成長を喜ぶ日記でございました。


           

          オンライン授業と映像授業と平常授業

          0


            今日の算数一日一問


            理科の動画をつくったり


            英語の動画をつくったり


            いろいろしてました。
            午前中は、関西大倉の過去問をといて分析してました。久しぶりに5教科といて楽しかったです。

            午後は、授業で中学生と高校生を指導。
            その後、



            Skypeでオンライン授業をして、一日糸冬 了..._φ(゚∀゚ )

            忙しくも楽しい一日でした。

            YouTubeの授業動画 1577本
            再生回数 292599回

            明日も楽しもう。





             


            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM