1月4日 冬講も大詰めです

0
    マスラボが開校して一年が経ち、
    多くの生徒が来てくれるようになって、満席御礼のマスラボです。

    今日も冬講9:00-23:00でした。


    今日も┌(_Д_┌ )┐生と一緒に数学を楽しみました。

    日記今日中に追いつきたいので今日はこのへんにしておきましょう。

     

    1月3日 小さな幸せを大切にできる人になりたい

    0


      1月3日 朝いつものように犬の散歩をしていたら、朝焼けが綺麗だった。
      散歩は寒くて嫌だなと思うこともあるけどこういう景色をみると、早起きしてよかったなと思う。

      小さな幸せに感動し、心を満たせる人でありたい。

      日曜自習質問教室で、
      9:00-17:30まで授業

      そのあと、冬期講習の特別特訓

      正月休みあけだったので、体調が悪い人がちらほら。
      正月は受験生にとっては油断大敵。

      いつもどおりのルーチンで過ごすのが吉です。



       

      1月2日 本屋にて

      0


        今日は、家族の集まり@難波でした。

        7:00 起床 犬の散歩 家事
        その後、
        墓参り

        その後難波へ。

        難波のジュンク堂で、娘と本を選んでいたら、
        「パパの本は売っているかな?」
        と理工書のコーナーへ。

        ありましたありました。
        しかも、並んでいました。

        ありがとうございます!
        その後、いろいろと家族と話して、楽しい時間を過ごしました。

        食べ過ぎてかなりお腹が痛いまま帰宅。
        明日から頑張ります。

        しばらくお菓子を禁止します

        0

          愛宕梨(あたごなし)
          でかい!!!

          1月1日の日記

          6:30 起床 愛犬と散歩
          8:00 一通り家事を終わらせる
          9:00 勉強(高校数学)
          11:00 初詣 神服神社
          12:00 実家へ
             新年の挨拶して散歩して、家族団欒

          21:00 帰宅
          22:00 部屋の掃除(未完了)

          体重計乗ったらひどいことになっていたので、
          しばらくお菓子を禁止します。
           

          仕合わせ 先生と生徒が織りなす布はどんな布?

          0


            昨日は、ブリッジのリッキー先生から相談を受けました。

            先生と生徒(保護者)の関係について改めて考えました。

            塾の先生という職業はとても珍しい職業で、
            お金を払ってもらって、ありがとうと言われる職業です。

            しかも、成績が悪いと先生のせいにするどころか、
            うちの子の出来が悪くて・・・・すみませんとまで言います。

            でも、それをほんまに生徒のせいにして、

            「あいつは出来が悪すぎる。」

            「宿題をやってこないから、しゃーない」

            と言ってしまうのは簡単です。

            「塾は他にもたくさんあるので、よそ行ったらどうですか。」


            これもあるあるです。

            でもね。

            偶然、「マスラボ」という塾をみつけて、わざわざ連絡までしてくれる人には、
            僕は、偶然という必然を感じられずにはいられません。

            そうやって、ご縁をいただいて指導しています。

            ブリッジのリッキーもマスラボのふるやまんも、
            従来の

            先生→生徒ではなく、

            先生⇔生徒の関係です。

            でも、それは友達みたいになるっていうことではありません。
            師弟関係を保ちつつも、子供達の自主性を最大限に伸ばしたいと考えています。

            自由にやらせるというと、怖さがありますよね。
             

            結局遊んでいるだけじゃないの?

            先生が教えてくれないんじゃないの?


            そこには、環境がないのでそうなってしまうのです。

            みんなが勉強している環境に身をおけば、自分も勉強しないといけないという風になります。

            そういう環境づくりこそ、まずは塾や家庭でやってほしいことの一つでもあります。

            生徒と先生で僕は一枚の大きな学びの地図を作っていると思います。
            先生がつくるのではなく、生徒(保護者)と一緒につくっていくのです。

            ぼくは生徒によく言います。

            大丈夫やで。

            この一言がどんなに生徒の心を支えるか。ぼくは知っています。

            ぼくは、生徒がどんな想いで勉強しているのかを理解しようとしています。
            そして、保護者の人の想いも理解しようとしています。
            でも、100%理解はできないかもしれません。
            それでも、信頼しています。

            「愛」があるからです(新年早々ι(´Д`υ)アツィー)

            先生が思っている以上に、生徒にとって先生は大きな存在です。
            そもそも出会う大人が少ないですからね。

            だから、生徒にとって、ふるやまんはやっぱりすげぇなと憧れられるような人に
            ぼくはなりたいです。

            それは学力だけじゃなくって、生き方も含め(襟を正します・・・・)。

            仕合わせって本当に大事なんだなと思います。

            偶然の出会いではなく、
            人は、必要な人に、必要な時期に出会うようになっていると思います。

            2016年も一人一人との出会いを大切に
            ぼくにできることを精一杯やっていきたいと思います。

            本年もよろしくお願いします。

            BANK BAND 中島みゆき『糸』


            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM