久しぶりすぎて何を書いていたかを忘れてしまったよ。

0

    ベクトルと三角形の面積の証明をしていました。

    日記を最近2ヶ月ほどサボっていましたので

    −−−−−−−−−− 再開 −−−−−−−−−−−

    します。

    今日の一日
    朝 セーフティーボランティア
    算数1日1題の収録

    数学中3の収録

    数学中1の収録



    そのあと、シナジー進学教室で、
    小学校算数講座80分
    高校生数学講座PART1 90分
    高校生数学講座PART2 90分

    行って終了です。

    明日は、朝から映像授業を作成します。

    YouTube3000本への道
    本日の動画数 1562本
    再生回数 292599回

    数学講演「数学が好きになる方法教えます」@伊丹 募集開始

    0
      毎年恒例の数学講演決定しました。
      詳しくは下記URLをご覧ください。
      http://furuyaman.com/archives/2184

      12月5日(土)14:00-16:00
      場所 伊丹 ラスタホール
      参加費 800円(お茶・お菓子付)

      数学が繋がる輪

      0
        今日は朝、執筆活動を少しして、
        昼からは授業続きでした。

        明日高校数学の研修会があるので、東京から数学コーチャーの下嶋リーダーがマスラボにきてくれました。


        数学コーチャーの下嶋リーダーと娘が勉強しております。

        いろいろと情報交換して楽しかったです。
        明日も頑張ります。

        初音ミクがMステに出たってばよ。

        0
          昨日のMステ10時間に初音ミクが初登場してました。
          録画みたけど、かなりの盛り上がりでした。

          間違いなく、日本のテクノロジーってすごいなって思えますよね。

          今日は、朝は映像授業を理科と算数で10本ほどとり、
          昼には髪を切りにいってすっきりしました。

          15時半から21時半までは授業でした。
          それが終わってから少し執筆活動を行ってました。



          参考図書としてこの本読んでいます。
          なかなか面白いです。

          最近睡眠不足なんで、今日はしっかり睡眠とります。
           

          宇宙兄弟×ふるやまん

          0
            今日は朝から体験授業でした。

            高校数学です。
            問題数が多くて消化不良になりますが、きちんとポイントを抑えていきました。

            その後、お彼岸だったので墓参りにいって、帰りに実家によりました。
            甥っ子の誕生日が近かったので誕生日会もしました。おめでとう。

            家に帰ってからは土曜日の数学コーチャーの研修準備。
            問題が100問近くあるので大変ですが、なんとか明日には終わらしたいところです。

            明日からまた塾がスタートします。連休中にどんな勉強をしたか楽しみですね。

            宇宙兄弟の好きなふるやまんにとってはこれは是非ともやりたいものでした。
            https://mintiamaker.jp/



            こんな感じです。
            なかなかいいですよね。
             


            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM