じっくり考えるということ

0
    今日は昼から数学研究会。


    昨日も話題にあがったんだけど、
    定期テストのときに、数学の課題を提出するときに、
    答えを丸写しでも構わないからだしたら、平常点がもらえるってどうだろう?
    っていうことについて話した。

    答えだけ写していても、意味がないじゃんとふるやまんは思うのだが、

    「だってみんなやってるもん」

    という言葉だけで済ましていいのだろうか。
    チェックする先生も、判子だけとか、再提出を求めることもなく、
    まぁやってる。みたいな感じで済ませていいのかしら?
    と思います。なんか怒られるのが嫌だから、仕方なくやっているというのが
    ありありと見えて私は嫌なんですけどね。

    今日は、確率の問題を中心にしました。
    反復試行の確率は、大学入試でも頻出なので、必ずマスターしておきましょう。
    終盤に、早稲田の問題。
    以前ブログに紹介していました。
    「確率からベイズの定理 早稲田大学の入試から学ぶ」
    http://furuyaman.jugem.jp/?eid=1508

    からの出題。
    いい問題でしたが、こういう問題をじっくり子どもたちと話合いしながら、
    考えるというのが私の理想です。







     

    数学を学ぶこと 教え合い&学び合い

    0

      昨日は、朝から数学研究会でした。
      集中して勉強できたと思います。
      面白い問題もたくさんあって、参考になりました。

      教え合い&学び合いをしながら学ぶことについて色々と検討しました。

      同学年や近い学年での教え合いは、教えることに四苦八苦しながらも、
      きちんと発問したり、相手もしっかり話を理解しようとします。
      あぁこういう効果もあるんだなぁと実感しました。

      ただ、課題もあると感じたこともある。
      そういう事例を増やしていくことで、もっともっといい勉強会、研究会が
      できると思います。

      今日も勉強頑張ります。

      手を動かす力は毎日5分でも継続すること

      0
         

        説明していると飲み込みが早い。
        計算もできる。

        でも点数が伸びない。

        なぜ?

        基本的にそれは、手を動かして考えるという習慣がないからです。
        いつも言っている事だけど、受験に才能は関係ありません。

        毎日コツコツ勉強するのが一番大切です。それも正しい方法で。
        いくらカリキュラムがしっかりしていて、やることを指示されていても、
        結局は自分がどれだけ考えるか。

        それも手を動かして考えることができるかということです。

        式を書いたり、状況図を書いたり、
        綺麗なノートをつくる必要はありませんが、
        問題を解くときは、自分の思考をきちんと文字や言葉で表現すること。

        それは社会に出てから必ず役に立ちます。

        毎日5分でもいい一問でもいいからそういう時間を意識してつくること。

        一番いい方法は、自分の解いた問題を誰かに説明することです。

        だから、先生はどんどん賢くなります。毎日予習して生徒に教えるからね。
        それと同じことを生徒同士でもできるようになることが
        実は勉強の一番の肝じゃないかと思っています。




        二重根号の外し方

        0
          この前数学研究会でやった内容の復習。

          √の中がマイナスになってはいけないから、
          マイナスのときの外し方は少し気遣いが必要です。


          数学研究会 今年もありがとうございました

          0
            ワオっちに異動してから、2年目になりました。数学研究会。
            今年も楽しく1年間できました。
            ありがとうございます。

            来年はもっともっとパワーアップして、
            いろんな数学の問題に対して、楽しく面白くなるような研究会にしたいと思っています。

            映像講座もパワーアップして、お届けしたいと思いますので、
            よろしくお願いします。



            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM