2016年灘中学1日目を解いてみた

0
    また解説動画は後日アップします。
    解いてみた所感を忘れないうちに。
     

    《灘1日目》

    問題1 計算 2分

    2016=2^5×7×9をしらない受験生はいないので、まぁさっさと解いて次に行きたいです。

    問題2 水量の問題 2分
    ぼくは完全に数学的に解きました。これもさっさと終わらせる。

    問題3 やりとり
    ただ、書き出して調べるだけ。これは簡単。


    このあたりでちょっと余裕かましました。時間も十分余裕でした。

    問題4 速さ

    最近のこういう問題は、文章をいかに読み取れるかということに重点が置かれているような気がします。

    Aくんが6周、Bくんが4周ということは、2回追い抜く必要があるということ。その2回はいつなのかということです。でも、経験値がないと難しいかもしれません。
     

    問題5 整数論
    (1)はよくある問題だから落とせない。
    (2)は面倒くさい&ひっかかりやすい問題。ふるやまんも。。。くっ!
    書き出すしかないのかなぁ。せっせと書き出しました。


    問題6 計算
    7777777777×7777777777の計算して、上10桁と下10桁をたすというもの。

    1×1=1
    11×11=121だから

    1111111111×1111111111は、
    1234567900987654321
    だから
    上10桁は123456790×49
    下10桁は987654321×49

    1111111111×49=54444444449

    だけど実際は、一番大きいくらいの4は、一番下の位にいくので、
    14444444443ってなると思うんだけど、もっといい解き方はないのか考え中。ちなみにもちろん初見は手作業。
    泥臭くても解ければ( `д´)b オッケー!。


    問題7 反射
    反射=線対称。範囲を求めないといけないので、難しいのかも。
    線対称な図形を重ねて書いていくっていうことをしっていれば、解く道が見つかるかもしれませんね。


    問題8 平面図形
    正六角形の問題は洛南のお気に入りなのに、灘でもでますね。
    同じように大きな正三角形の考えて解きました。


    問題9 回転図形
    作図して、三角形の面積はどうせでないのだから、どこかで相殺ということを考える。あとは、ABの動くときにできる作図次第。


    問題10 平面図形
    明らかにAB:CFっていう辺の比がおかしいので、補助線ひいて、相似を考えていくべき問題。まぁ気づけばそれほど。


    問題11 立体図形
    いい問題だと思います。きちんと理解できていると両方正解できるでしょう。少なくとも1番はとっておきたいですね。


    問題数も多くないので、しっかりと時間をかけるべきところにはかけて、
    間違えないようにきちんと点数をとっていければ大丈夫だったのではないでしょうか。

    さぁ明日は二日目。楽しみですね。

    1月15日 Today is my birthday!

    0
      今日は誕生日でした。
      といっても、子供のときのようにお祝いがあるわけでもなく、
      いつも通りの一日でした。

      今日は朝から動画を撮って、動画が1800本を突破しました。

       

      去年の誕生日から約1000本作成したことになります。
      再生回数も去年の今頃は7万回くらいだったんだけど、今は
      37万回になっています。

      継続って本当に大切ですね。

      明日は中学入試です。自分の力を出せるように今まで勉強してきたんですから、
      力出し切ってほしいと思います。
       

      1月13日 事務所から動画配信開始

      0
        1月13日
        午前中は事務所の掃除をして、綺麗になった事務所から動画配信開始。
        チャンネル登録者900人を突破しました。ありがとうございます。
        皆様のおかげです。

        午後からは犬の散歩いって昼寝をしたりしてゆったりとしてました。
        夕方からは授業でした。
        詳細はまた授業日誌で。


        1月11日-12日 自分で考えるとはどういうことか 

        0
          1月11日(月)

          iPadが再び故障。



          朝からオンライン授業。
          英語&数学をばばばばばばばと取り組みました。

          昼から実家にいって、東京土産を渡して、僕はそのままシナジーへ。
          シナジーで授業をして、ダッシュで帰宅して、そのまま寝てしまったので、ブログ書けませんでした。

          1月12日(火)

          朝から部屋の掃除。事務所が綺麗になって大満足。
          仕事の環境が整ったので明日からガンガン動画収録していこうと思います。

          今日の授業は、
          小学1年生から中学校3年生まででした。

          犬の散歩も2時間ぐらいいったし、なんか休日みたいな1日でした。
          明日からきちんともりもり仕事していきます。

          1月10日 冬講お疲れさん

          0


            1月10日

            日曜自習質問教室でした。
            人数は少なかったけど、充実した指導ができたと思います。
            写真は、理科の「光」の入試問題です。

            冬講が終わってちょっと楽になるかと思ったけど、
            相変わらず睡眠時間が3時間くらいというハードな生活。

            今日の夜は少しゆっくりして疲れをリセットします。
            今日は公開模試の人も多かったですが、どうでしたでしょうか。

            また明日から頑張りましょうね。

            では。


            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728    
            << February 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM