理科を楽しく勉強しよう。

0

     

    quizletを使ってマスラボでは楽しく用語を覚えようとしています。

    理科、社会は、基本この形式で一問一答でまず知識をつけましょうという形です。

     

    一手間は大変だけど、パソコンだとゲーム感覚でできるし、

    友達とも競えます。

     

    まだまだ交通整備の段階ですが、来年度スタートをめどにきちんとしたもの

    つくっていきたいですね(願望)


    大阪星光学院 理科2001 平成13年 攻略法伝授します。

    0


      朝の勉強シリーズです。
      実は前からやっていたのですが、こちらのブログの更新が滞っておりました。
      マスラボの授業日誌は毎日更新しています。

      塾長ブログは、塾長のふるやまんの日々の努力(といっても先生が努力をするのは当たり前です。)を
      皆様と共有し、少しでも受験生の皆さんのお役に立てればと思います。

      本日は平成13年の星光。2001年です。

      大問1 化学分野
      問1 実験器具の作図です。よくでてくる問題なのですが、「体積をはかるために」を読み落として失点しました。
       体積をはかるためにはメスシリンダーがひつようですよね。(・_・)普通に水上置換法を書いてしまったのです。はい。
      問2 正しくないもの→このへんは得点必須です。
      問3 水素の発生。アルミニウム+水ナト水などもはや鉄板。
      問4 グラフの作図。毎回だされますのでもはや常識。
      問5 表の読み取り。
      問6 選択肢がないときついけど、今回は選択肢があるので、それを吟味していくだけです。

      いつも思うのですが、星光の理科は基礎基本をきちんとみにつけておれば、それほど大崩れしません。
      教科書レベルで大丈夫です。しかし、それをポロポロと抜けがあるので、ボディーブローのように点数が減っていくのです。
      間違えた問題はきっちりまとめノートをつくって何度も見直して覚えましょう。

      大問2 地学
      問1 
      (1)膨張率と水面上昇の計算 単位変換必要ですが、普通にかけ算してでてくる答えが204とかなので、どう考えても20cmしかありません。こういうときに選択肢の問題ってラッキーなんですよね。細かいこと気にしなくていいんで。
      (2)こういう問題が星光っぽいです。きちんと現象を暗記ではなく、なぜそうなるのか?を普段から意識できているかどうか。また逆に、普段から意識できている生徒にとってはあまり難しく感じないのも特徴です。

      問2
      海風、陸風の説明。
      どうしてできるのかということを考えていますか?
      なぜ空気が上昇するのか?どうして、吹き込むのか?

      問3 
      バイメタルの実験です。

      大問3 生物
      問1、問2 ネズミがかわいそうです。でも仕方ありません。
      問3 光合成の基本
      問4 光合成できないってことは・・・という論理性
      問5 でんぷんの実験です アルコールに入れる理由とか、お湯につける理由とかそういうことをきちんと理解しておく。
         実験にはそれをする理由があります。

      大問4 物理
      この分野できちんと得点できるかがどのテストでも大事なんですよ。
      物理は算数と同様に、0点があり得る分野です。
      だから、きちんと勉強しておかないと、やっちゃいます。
      苦手だからではなく、ここが合格の肝なんですよね。
      苦手な人は1日1問でもいいので毎日といておくことが大切です。

      こちらからは以上です。

      カーンアカデミーを使いこなす!英語で算数を学ぼう。

      0
        マスラボでは低学年の生徒もきちんと机に座って、真面目に取り組みます。


        今日の動画は、カーンアカデミーの算数をきちんと低学年の時期から使ってもらおうと思って、
        実際にしたプレイ動画を共有したものです。

         

        愛犬の愛ちゃんがちょいちょい横から入ってくれます。うるさくてごめんなさい。

        低学年の時期から英語に触れて欲しいのと、
        これくらいのレベルの算数だったら、抵抗なくできるのではないかと思っています。
        すでに東南アジアなどでは「英語で学ぶ」というのが当たり前になりつつあるようです。

        僕らの子供の頃の常識で考えていては、この先少子高齢化が加速する国を支えることはできません。
        もはや待ったなしです。

        楽しみながら英語も算数もできる子供達になって欲しいですね。

         

        高校数学ができるようになるには?

        0
          今日は生徒からの質問があったので、因数分解と立体図形解説しました。
          なかなか骨が折れる問題でしたが、
          大事なことは一度解説をきいて、何がポイントだったのかをきちんと思い出せること。

          説明をきいて理解することはできても
          自分で解くのはできないっていう人が高校に入るとたくさんいます。

          それは、理解力はあるんだけど、手が動かないのです。
          そういうときは、

          こういう問題にはどういう風に考えていくのがいいのかをまず考えることです。

          「考え方」を考えるのです。

          間違えたのは、計算ミスや理解力不足ではなく、僕はやはりこの考え方(問題へのアプローチの仕方)だと思います。
          自分自身が指導するときも、それがすっと出てくるような指導をしたいですね(自戒)

          そして、必ず手を動かしてもう一度といてみてください。









           

          遊心&マスラボでコラボしました!

          0
            高槻にあるお菓子やさんの「遊心」さんとマスラボがコラボしました。

            特設ページはこちら。

            http://furuyaman.com/yushin


            身近な題材でこれまでマスマスプラスなどに寄稿していましたが、
            地元高槻で、しかも大好きなケーキ屋の遊心さんと一緒に、
            小学生から高校生を応援したい企画をと考えて、
            僕は身近な題材で算数や数学を楽しく解いてほしいこと。

            この写真をみてください。遊心さんのクリスマスケーキ。
            とても可愛いですよね。


            遊心で美味しいお菓子を食べながら、
            ぜひ算数・数学の問題にチェレンジしてみてくださいね。


            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM