大阪星光学院算数の所感(平成24年度)

0
    解答速報のために解いていたものをそのままブログにアップしたので、
    もしかしたらもっといい解き方があるかもしれない。

    特に大問5は根性解きをしているのでいい方法があれば教えてください。

    一枚目は確実にとれる問題。
    図形の問題は移動を使って面積を求めることができるかどうかがポイントだった。

    むりやり図形をつくるのではなく、
    僕たちの求めることのできる面積は、
    三角形と扇形しかないのだ。

    その基本に立ち返ってできるかがポイント。
    大問3は(1)は絶対にとれる問題。
    (2)も辺の比と面積比を利用する問題。確実にとりたい。

    大問4(1)(2)が合否の分かれ目か。
    きちんとリード文を読んで確実に解くことができるかがポイント。
    星光の算数は難しくはないが、きちんと読むことが大切。
    もちろん、多くの受験生がそんなこと分かっているんだけれど、
    きっちりと本番でもできるかどうかが一番大事ですよね。

    普段からそういう練習をしておかないといけない。
    ミスをあぁぼくってバカだなと思うか、
    入試問題ってこういうミスが合否を分けるんだな。
    だから新たな気持ちで向かっていかないといけないなと思えるかどうか。

    大問4も(1)(2)は確実にとれる問題。
    (3)は追っかけていかないといけないからしんどかったかも。

    大問5は、反比例の言葉の意味が大切です。
    ある量が二倍になるともう片方が2分の1になる関係ですが、
    ようは、積が一定ということです。

    でもなんかひっかかる。もっとこうスマートな解き方はないのかなぁと。

    この2枚目の得点率が合否を分けたなぁ。

    子ども達の悔し涙を忘れてはいけません。
    先生は泣いている場合ではありません。








    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    マスラボ

    ふるやまんのリアル算数塾
    ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

    科学の芽

    ふるやまんの科学ラボ
    科学系の記事を不定期ですが更新しています。

    My Symbol Art

    My Symbol Art
    ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

    パパしゅく

    ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
    パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      ふるやまん
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • やり直しってなんだ!
      ふるやまん
    • やり直しってなんだ!
      shochan shochan
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      ふるやまん
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      マユピ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM