西大和学園中学 2016年 算数 所感

0
    算数を解きました。

    生徒が受験したので、解説してほしいということだったので、
    せっかくなので全問解説(というか解いただけですが)作りました。

    所感

    大問1
    計算 ここは基本なので絶対に落とせません。(3)めんどくさいけどこういうの解ける努力をやはり入試までにしておきましょう。
    濃度 てんびんで攻略しましょう。
    年齢算 丁寧に条件整理しましょう。
    整数論 2進数の応用です。
    速さ 速さといえばふるやまんはダイヤグラムでしか解けません。
    推論 表でまとめて考えましょう。

    大問2
    西大和といえば平面図形です。ここで2問はとっておきたいところです。

    平面図形
    (1)角度 多角形の内角は大丈夫ですか。それをつかっていくだけでとくことできます。
    (2)中心の軌跡 長方形ならやったことはあるでしょうが、平行四辺形だとどうでしょう。図を丁寧にかくことができれば、3:4:5の三角形をうまく使えるのではないでしょうか。
    (3)へんてこな三角形は等積変形で求めやすくしてしまいましょう。融合問題としていい問題です。
    (4)直角二等辺三角形といえば正三角形!という感覚をもちましょう。そのあとに相似を使う。うーん。絶妙。

    立体図形
    (1)基本問題 これは落とせません。
    (2)応用問題 もう何年前でしょうか。四天王寺中学の入試問題でみた記憶があります(記憶違いかも)。
    (3)応用問題 基本を利用して解く問題です。いちばん奥の立体をたし忘れたりひきすぎたりしないことです。
    (4)応用問題 一見難しそうですが、実は簡単。計算はめんどくさいけどこういうのとれると合格引き寄せられるよね。

    場合の数
     大学入試を意識したような問題ですね。
     でも、例年の西大和らしさ?はなく、実にオーソドックスな問題でした。
     中学に入ってからの数学を意識していますね。

    西大和の過去問を研究し、
    中学受験の勉強をしっかりととりくんでいれば解ける問題が多かったです。
    努力がそのまま結果につながったのではないでしょうか。

    こちらからは以上です。



    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    マスラボ

    ふるやまんのリアル算数塾
    ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

    科学の芽

    ふるやまんの科学ラボ
    科学系の記事を不定期ですが更新しています。

    My Symbol Art

    My Symbol Art
    ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

    パパしゅく

    ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
    パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      ふるやまん
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • やり直しってなんだ!
      ふるやまん
    • やり直しってなんだ!
      shochan shochan
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      ふるやまん
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      マユピ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM