恐れ多くも解いてみる 1997年 灘中理科

0
    灘中の理科を解いていくことにした。
    算数はそれこそ昭和の時代から解き続けているんですが、理科も完全にマスターしておきたいということで、
    恐れ多くも解いてみることにした。

    制限時間は40分(本当は50分だけど、大人だから40分)

    1997年

    大問1 月の見え方 8/10

    ここら辺は、毎日犬の散歩をしているので楽勝。
    と思いきや、最後の満月の問題で間違える。

    うさぎさんの耳が下になってるってことは西の空

    やん。

    大問2 化学(乾留)8/8
    ここは余裕です。

    大問3 昆虫 20/24

    テントウムシとアリマキの関係…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
    逆に書いてしまった。

    大問4 磁石 12/16

    3つ選びと書いているのに、2つしか選ばなかった。
    実験方法で一つミス。

    大問5 物理(圧力) 8/10

    記述でまさかの字数オーバーウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

    大問6 物理(運動) 8/12

    問題よく読まずケアレスミス
    A〜Eって書いてるのに、A〜Bをやってもうた。

    大問7 生物 16/20

    春夏秋冬の常識クイズ、ネコヤナギとヒヤシンスを間違える。
    でも、僕の中ではあってたんだけど、こればっかりはしゃーない。

    ということで、すべてにおいて満遍なく間違えました。

    でもまぁ80点とれたから良しとしよう。
    という感じで恐れ多くも解いた問題を紹介していきます。


    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    マスラボ

    ふるやまんのリアル算数塾
    ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

    科学の芽

    ふるやまんの科学ラボ
    科学系の記事を不定期ですが更新しています。

    My Symbol Art

    My Symbol Art
    ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

    パパしゅく

    ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
    パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      ふるやまん
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • やり直しってなんだ!
      ふるやまん
    • やり直しってなんだ!
      shochan shochan
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      ふるやまん
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      マユピ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM