2016年灘中学2日目を解いてみた

0

    灘の2日目解いたので所感だけ。

    解けそうで解けない。このイライラ棒みたいな感覚が灘っぽいです(僕だけの感覚かもしれません)

    大問1 整数論
    (1)赤面問題
    (2)ルールにしたがってとくと、残る数がみえてくる。
      4でわって2余る数→8でわって4余る数と考えれば実は(4)も解けてないけど正解の可能性大
    (3)2016はいつとりますか。とれるということは奇数番目に並ぶ必要があるのでそれまで作業を進めていけばいいんですね。
    (4)奇数番目の逆転が起こるんです。
    (5)作業を進めていくだけです。

    初めの3つをきちんととって(4)の理解につながれば全部いけてるかもしれません。
    でも、時間もあるから無理しなくてとりあえずとっとけるところだけ取っといてもいいかも。

    大問2 水量とグラフ
    この問題は絶対に落とせない問題です。
    それほど難しくありません。
    さくっと解きたいですね。

    大問3 影
    (1)は赤面
    (2)は作図ができれば大丈夫。
    (3)は一見、難しいですが、形をきちんとわければ、分数にもならずハッピーな解答です。

    僕は、四角錐、台柱×2のセットで求めました。

    大問4 整数論2
    (1)場合の数の基本、下3桁が000になればいいので、上6桁から2つとるだけ。
    (2)37の倍数って!!!思ったけど、もともと123456789が9の倍数ですから、37×3=111の倍数だったらいいわけです。
     ひいた数は、9→198→2997→39998→499994っていう決まりがだから、2997と5999994が割れるので、それを数えるだけです。
    ちなみに今調べたら37の倍数判定法というのもあるらしい。
    (3)9の倍数ですから、(1)で求めた36×2=72個は確定。あとは、(2)で求めたものがまだ3で割れるので、たしていってゴリゴリで答えだしました。いい解き方ないか。後日検討。

    大問5 立体図形

    この問題も例が丁寧だから比較的解きやすいんじゃないかな?と思う。体積の求め方もそんなに難しくないのでここは最後頑張っておきたいところ。

    ということで、

    大問1(1)(2)(3)
    大問2全部
    大問3(1)(2)
    大問4(1)
    大問5(1)
    までとれていれば最低限オッケーかな。
    12+20+12+6+6=56点
    ここからあと1問とれれば合格平均点。

    まぁその1問が近いようで遠いんだけども。



    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    マスラボ

    ふるやまんのリアル算数塾
    ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

    科学の芽

    ふるやまんの科学ラボ
    科学系の記事を不定期ですが更新しています。

    My Symbol Art

    My Symbol Art
    ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

    パパしゅく

    ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
    パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      ふるやまん
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • やり直しってなんだ!
      ふるやまん
    • やり直しってなんだ!
      shochan shochan
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      ふるやまん
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      マユピ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM