数学コーチャー研修会 1日目 高校数学の深さを知る

0


    2015年度の数学コーチャーの研修会。
    今年も京都で行われました。

    数学コーチャーに2012年になってから、3年目の研修会(研修会自体は4年目)ですが、
    やはりいつも刺激をうけるんですよね。

    一年に一回しか会わない人もいるんですが、
    みんな数学が大好きで、数学を愛していて、それを教え子たちにも伝えてあげたいっていう
    想いが伝わってきました。

    研修会。
    午前中は、飯高先生の自然数の定義と数学的帰納法のお話。


    自然数ってどういう風に定義すればいいんだろう?
    っていうのを分かりやすく解説されていました。

    数学的な詳細はまた別の記事で書きましょう。
    その後、ゲーム理論を聞いて、最新の数学事情にすごいなぁと思いながら昼ご飯はいつものメンバーで定食屋に。

    昼からは、高校数学の授業をロールプレイ。
    いろんな課題があって面白かったです。

    一つ一つにいろんな解き方やアプローチの仕方があって、
    導入をどうするか?とか、
    どこまで教えて考えてもらうか?とか

    そういう細かいところをきちんとやるともっと授業がしまってくるなと感じました。
    普段高校生をシナジーなどで指導していますが、やはり、現役の先生たちと話ができる機会ってないですもんね。

    こんな生徒がいて、こういう対策をとっているとか、目から鱗情報ばかりです。
    授業力はこれで格段にアップしたのとともに、
    合同式や複素数平面など、曖昧だったところがきちんと分かったのが良かったです。

    もっともっと努力して、子ども達にうわーー。そうなの!すごい!と思ってもらえるような指導をしていきたいですね。
     


    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    マスラボ

    ふるやまんのリアル算数塾
    ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

    科学の芽

    ふるやまんの科学ラボ
    科学系の記事を不定期ですが更新しています。

    My Symbol Art

    My Symbol Art
    ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

    パパしゅく

    ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
    パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      ふるやまん
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • やり直しってなんだ!
      ふるやまん
    • やり直しってなんだ!
      shochan shochan
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      ふるやまん
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      マユピ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM