たとえ話で勉強を楽しく!「んじゃまーな」を書いてみよう!

0

    今日は、勉強の話(でも軽い気持ちで読んでください)。
    朝、執筆活動をしていたら、田原さんからの新着記事が到着。

    比喩によって見えないものを見えるようにする

    これとても面白くて、しかもためになります。

    ということで自分も「んじゃまーな」を書いてみました。
     

    んじゃまーな(抽象的なものを具現化する)



    と言われてかける人はまずいませんよね。
    でも、あることが分かるとかけるようになるんですね。

    詳しくは、田原さんの記事と私の記事をご覧ください。
    私の記事には、んじゃまーな作成用pdfも用意しています。
    ぜひ、書いてみてください。

    そこには、勉強を支える重要なポイントがあります。

    まず、自分の頭で理解できないものは、理解できないということです。
    なんじゃそれ。当たり前じゃないかと思うかもしれません。

    たとえば、

    「history」という単語
    これは日本語では「歴史」という意味なんですが、
    historyがなんで歴史になるかなんて分からないですよね。

    でも、こういう風に考えるとどうでしょう。

    historyは、his story 彼の物語
    つまり、人生のことだよ、人生って生まれてから死ぬまで、とても長い期間だよね。
    だから歴史になったんだ。

    そうすると、historyがでてきたら、歴史という言葉が浮かんでくるようになります。

    実は、これ真っ赤な嘘で、
    historyは確かヒストリアが語源だったと記憶しています。

    でも、his とstoryという単語をしっていたら、historyはすーぅと頭に入ってくるわけです。
    人は、新しい物事を覚えるとき感じるときは、自分の経験からそれに近いものを得ようとします。
    理解するには、それが一番早い方法なのです。

    新しい単語をみたときに、これってあの単語と似ているなぁという風に考えること。
    これは、数学でもとても大事なことなんですね。

    だから、新しいことを学ぶ!って身構えずに、これって今まで勉強したことのどれと近いかな。
    と考えながら(たとえそれが、少々間違っていても)、勉強すると楽しくなります。

    受験勉強や、勉強の休憩時間に、「んじゃまーな」書いてみよう!
     



    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    マスラボ

    ふるやまんのリアル算数塾
    ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

    科学の芽

    ふるやまんの科学ラボ
    科学系の記事を不定期ですが更新しています。

    My Symbol Art

    My Symbol Art
    ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

    パパしゅく

    ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
    パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      ふるやまん
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • やり直しってなんだ!
      ふるやまん
    • やり直しってなんだ!
      shochan shochan
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      ふるやまん
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      マユピ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM