大学への数学 漸化式に魅せられて

0
    ブログでは数学や算数の動画もですが、
    何かと役に立つのが、その当時に何を勉強していたかということ。
    先日本屋で購入した大学への数学で数学学び直しをしています。

    数学検定1級に惨敗し、もう一度高校数学を学び直しをして、
    11月の試験に向けて頑張ろうということになっております。

    今日は、漸化式を中心に3題。

    名城大の問題。
    問題文通りとりくめば難しいことはないっす。
    漸化式の式変形で解いて行く問題は、受験には良く出てきます。
    この手の問題は、こういう解き方しかないので、まぁやったもん勝ちです。


    福岡大学の問題。
    中学受験の考え方で(1)は突破したんですが、
    さすがに(2)は高校数学の考え方ですね。
    3項間の漸化式の求め方(すっかり忘れていた)。
    復習するにはとてもいい問題でした。


    信州大学
    数学的帰納法を使った数列の証明問題。
    15分くらいで解答できるといいですね。
    (1)は計算力
    (2)はそこから類推して証明
    とまぁよくできた問題です。これも力つきます。


    ということで基本編は終了。
    明日から、スタンダード編(入試でいう合否分岐)です。

     


    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    マスラボ

    ふるやまんのリアル算数塾
    ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

    科学の芽

    ふるやまんの科学ラボ
    科学系の記事を不定期ですが更新しています。

    My Symbol Art

    My Symbol Art
    ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

    パパしゅく

    ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
    パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      ふるやまん
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • やり直しってなんだ!
      ふるやまん
    • やり直しってなんだ!
      shochan shochan
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      ふるやまん
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      マユピ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM