eboardと算数 第1回「概数≠だいたいの数」

0

    僕のブログでは数学や算数に関する話題をとりあげているので、
    数学や算数の用語で検索してこのブログにたどり着く人が多い。
    その中でもっとも多い算数用語のキーワードは、

    「概数」そして「おおよその数」で検索してくる。

    特に多いのは「概数とは」でこのサイトにたどり着く。
    そのときの記事がこちら

    でもやっぱり説明動画をつくりたいと思っていたら、
    eboardの中村さんがもう丁寧に解説してくれていた。

    概数っていうのは、およその数(だいたいの数)なんだけど、
    それは3つのルールに従って決められている。

    切り捨て、切り上げ、四捨五入だ。

    切り捨てっていうのは、だいたいの目安だけが分かればいいときに使う。
    位をあげなくていいので、スピード重視だ。
    でも、198円とかを切り捨てにして、100円にしちゃうと誤差が大きくなる。
    一方で、19800円を19000円にするのは対して変わらない。
    だから、切り捨てっていうのは位が大きいときに使うといいよね。

    会社の売上なんかで、単位が百万円とかのときは、
    23,498,203は、だいたい23百万ということが分かる。
    小学生にこの感覚はなかなか分からないけど、社会にでたら、
    単位が千円とか百万円っていうのは結構ある。
    ここらへんは英語も同じなので勉強すると面白い。


    切り捨ての詳しい説明は下の動画を見て欲しい。
     


    一方、切り上げ。
    これは多く見積もってという場合に使える。
    1980円も1930円も上から2桁の概数にするために切り上げたら、
    2000円になる。

    これは2000円あれば大丈夫ということ。
    足りなくなったら困るときなんかにこの切り上げを使う。

    eboardの動画でも、「お金ちょっと持っていきたい」って動画の中で言ってます。

    詳しい説明はこちら
     


    最後は四捨五入。
    これは切り上げと切り捨てをミックスした形。
    習うより慣れろ!なんですが、言葉の聞き方が上から2桁の概数であったり、
    千の位までの数であらわせとかややこしいのが理解できない主な原因。
    動画のように今どこの位を扱っているのかを考えるのが大切です。

    まずは四捨五入ってどんなもんじゃろかという説明はこちら。


    eboardのいいところは、説明だけでなく、こうやって問題演習も一緒に解説してくれるところ。この4本の動画をみれば、概数についてはほぼ完璧に理解できると思います。



    だいたいの数っていう捉え方は間違っていないけど、
    そのだいたいはどういうルールに基づいてだいたいになっているかが重要。

    たとえば、日本の人口は約1億2000万人だとすれば、これは切り上げなのか、切り捨てなのかを考えるという習慣が必要。

    数字が出てきたときにはだいたいが概数だから、その数字の根拠は何かっていうのを考える道具として、四捨五入や切り上げ、切り捨てっていうルールをしっておくことが大切です。

    次回は、第2回「分数のわり算〜おもひでぽろぽろ〜」です。

    ふるやまんはNPO法人eboardを応援しています。

    eboardのクラウドファウンディング挑戦。残り40日。
    達成まで779,000円


    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    マスラボ

    ふるやまんのリアル算数塾
    ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

    科学の芽

    ふるやまんの科学ラボ
    科学系の記事を不定期ですが更新しています。

    My Symbol Art

    My Symbol Art
    ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

    パパしゅく

    ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
    パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      ふるやまん
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • やり直しってなんだ!
      ふるやまん
    • やり直しってなんだ!
      shochan shochan
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      ふるやまん
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      マユピ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM