算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える

0
    ふるやまんの算数塾というブログ名なのに、最近算数の問題を全く紹介していない。
    ということで原点に返って紹介しようと思います。

     図書館で、算数オリンピックの問題を借りてきたので紹介がてら解いてみようと
    思います。

    95年のトライアルの問題です。

    未来の算数オリンピックでは、賞金に金がもらえます。
    1位が10kg、2位以下は前の順位の人の半分の重さの金がもらえます。
    ただし、入賞者のうちでもっとも低い順位の人は、
    その前の順位の人と同じ重さの金がもらえます。
    (問い1)6位までを入賞者とすると、金を全部で何kg用意すればよいでしょうか。
    (問い2)100位までを入賞者とすると、金を全部で何kg用意すればよいでしょうか。



    関連する記事
      コメント
      http://furuyaman.jugem.jp/?eid=654
      の記事にコメントしたかったのですができないみたいなんで、こちらに。
      もと受験生なんですが、この問題は今まで解いたどの問題よりも美しい!!!
      素数の性質(?)をこんな風に問題にするなんて。
      それに最後の35個ある、というのもうまい!!

      でもなぜか計算が合わず、答えが違うので、こちらのブログで細かくチェックしたらケアミス発見!
      ありがとうございます。。。
      • Bing
      • 2013/09/26 6:25 PM
      コメントありがとうございます。
      開成の問題って本当に楽しいんですよね。
      これを時間内に解ききるのは難しいんですが、
      こういう問題をしっかりと考えることができる子は、
      やはり中学生になってからも伸びる子だなと思います。

      お役に立てて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

      • ふるやまん
      • 2013/09/27 12:20 AM
      結構60分で全部解き切るみたいです。。。でも楽しみながら解く余裕はなかったそうですが。

      これからも参考にさせていただきます♪
      • Bing
      • 2013/09/27 5:21 PM
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      マスラボ

      ふるやまんのリアル算数塾
      ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

      科学の芽

      ふるやまんの科学ラボ
      科学系の記事を不定期ですが更新しています。

      My Symbol Art

      My Symbol Art
      ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

      パパしゅく

      ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
      パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
        Bing
      • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
        ふるやまん
      • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
        Bing
      • やり直しってなんだ!
        ふるやまん
      • やり直しってなんだ!
        shochan shochan
      • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
        ふるやまん
      • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
        マユピ

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM