やり直しってなんだ!

0
    今日はやり直しについて。

    もう何度か話をしているんだけど、
    何度も話をしてもいいのでもう一度話をしておきます。

    やり直ししなさいって良く言いますよね。

    でも、やり直しってなんでしょうか。

    解き直しになってませんか?ということです。
    ケアレスミスで片付けちゃったり、
    解説を聞いてそれをそのままノートに写すことでしょうか。

    僕はそれはやり直しとは思わないんですよね。

    やり直しっていうのは、
    究極は、一人の力で完璧に解けるというのがやり直しです。
    ノートに頼ったり(えっとどうやったっけあぁそうやったそうやったはなしです)、
    記憶に頼ったり(これはすぐにやり直しをすると頭ではなく手が覚えています)。

    きちんと腑に落ちて、納得したかどうかです。

    納得すると記憶に定着するのは明らかです。
    脳の構造がそうなってるんですね。論理的に考えられるようになってるんです。

    だから、なんでこの答えになるのかを頭の中で考えたり、
    ノートに書くってことはかなり大切なことです。

    でも、やっぱりそれを時間をおいて、もう一度解いてみること。
    それはすごく大切なことなんです。

    せっかく解けた問題を忘れることってありますよね。
    先生も数学検定1級の勉強をしていると、
    あぁあの時やったなぁとやった記憶はあるんだけど、
    解法はまったくでてこないときあります。

    そんなときは、もちろんノートを見直しますよね。
    でもそこであぁそうやったで終わらすのではなく、
    ノートを閉じて、もう一度やってみるんですね。

    脳に自分一人の力で解けた!って感覚をきちんと伝えるんです。

    これってすごく時間かかるし、めんどくさいことですよね。
    でも、これをやるから記憶に定着するんです。

    めんどくさいと思ってやらずにおいておいて、
    結局入試間際になって、またできなくて、もう一度やるなんてするくらいなら
    初めから少々めんどくさくてもきちんとやり直しをしておくことって大事です。

    めんどうなことを
    めんどうな顔をせず
    黙々とする。

    これもう最強です。

    子どもたちにもいいます。

    疲れていないときに頑張ることは誰だってできる。
    元気な時はみんなだって集中できる。
    でも、

    大切なのはそこから

    勉強をしていると分からないこともでてくるし、
    疲れもたまってくる。

    そこで、あと一問、あと一分頑張れるかどうか。
    それだけで人生だいぶ変わってくるぞ。

    先生も疲れた時こそ笑顔にならなきゃなって思う。
    疲れたときに笑顔でいられる人間でありたいと思うのです。

    すごく無理をする必要はないけれど、
    ちょっとだけ、毎日少しだけ自分を成長させるために、努力する。

    その努力の積み重ねが必要なんですよ。


    コメント
    そうですよね。
    数学以外の自分の行動、人生すべてのことに通じますね。自力でやり直すの大事なことだとおもいます。
    僕も、今、始めています。
    • shochan shochan
    • 2013/08/08 7:19 AM
    shochan shochanさん
    コメントありがとうございます。

    いつでもやり直しはできますからね。
    遅すぎるってことはありません。
    でもそこで伏したままではなにも変わりませんからね。
    • ふるやまん
    • 2013/08/08 11:54 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    マスラボ

    ふるやまんのリアル算数塾
    ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

    科学の芽

    ふるやまんの科学ラボ
    科学系の記事を不定期ですが更新しています。

    My Symbol Art

    My Symbol Art
    ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

    パパしゅく

    ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
    パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      ふるやまん
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • やり直しってなんだ!
      ふるやまん
    • やり直しってなんだ!
      shochan shochan
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      ふるやまん
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      マユピ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM