灘中入試問題 その7 元号と西暦の問題

0
    今日は、お腹の調子が悪いだよ。

    では早速問題にいきます。

    平成元年(昭和64年)は西暦1989年である。
    昭和の時代には、西暦の年数が昭和の年数で割り切れる年は全部で何回あるか?

    解説は続き
    昭和生まれの私にとっては、こういう問題を出されると、感慨深い。
    今は平成だから余計にそう思うんだろうな。
    さて、この問題は、文章の理解力が試される問題。
    一体何を求めればいいんだろうかということです。

    昭和と西暦の関係は何か?

    これに尽きます。
    たとえば、ふるやまんが生まれた昭和55年は、
    1980年ですね。

    昭和64年は西暦1989年です。

    この2つに関係するものは???

    そう、差が常に一定であるということです。

    これって年齢算?っていうことですが、西暦も元号も同じ時間をすごすのだから、
    当然、年齢算です。どちらかが早く年をとるなんてことはありません。

    じゃその違いは、1925年になります。
    これは一定。

    当然割り切れるということは、
    昭和を□年とすると、西暦は、□×○年になります。
    その違いはというと、1925年ですから、
    1925も□で割り切れないといけません。

    すなわち、この問題は、

    1925の約数は何個あるか(ただし、64より小さい数とする)

    という問題に置き換わるということです。

    1925の約数で64より小さい数は、
    1、5、7、11、25、35、55、となるので、7回です。

    ちなみに、今年は平成24年西暦2012年ですから、
    今までで、西暦の年数が、平成の年数で割れたのは何回あるかを
    考えてみるのも面白いかもしれませんね。



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    マスラボ

    ふるやまんのリアル算数塾
    ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

    科学の芽

    ふるやまんの科学ラボ
    科学系の記事を不定期ですが更新しています。

    My Symbol Art

    My Symbol Art
    ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

    パパしゅく

    ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
    パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      ふるやまん
    • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
      Bing
    • やり直しってなんだ!
      ふるやまん
    • やり直しってなんだ!
      shochan shochan
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      ふるやまん
    • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
      マユピ

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM