京都大学2010 理系数学 三角関数

0


    今日も疲れていましたが、入試問題を解いてみました。
    解説と呼べるかどうかは分かりませんが、こういう形の解説も世の中には珍しいと思います。
    京都大学の幾何の問題は、まずは図を書く事。
    きちんと書いて、基本的なルールに基づいて解くので、
    ビビる必要はありません。

    むしろこういう問題を楽しみながら解けるような子を育てたいですね。
     

    今日はこの1本だけ。
    本日まで522本(1000本までのこり478本)です。

     

    京都大学入試問題 三角関数

    0
      本日の問題は、京都大学の入試問題。
      三角関数で解いてみました。
      京都大学の幾何の問題は、何より図をきちんと書いて考えること。
      それができればかなり高い確率で解くことできます。





      関西大学 二次関数 連立方程式

      0
        こんばんは。ふるやまんです。
        かっこよく入試問題をしゃべりながらその場で解くということに挑戦しています。
        が!まだまだ荒くてですね、解いていると画面に入らなくなるんです。
        だから、⇒でごまかしていますが、もう少し、文字の大きさとかこだわっておきたいですね。

        今回は、関西大学(私の住んでいるところから歩いて行ける距離にもあります)。
        二次関数の問題だけど、二次式の連立方程式ってどうやって解くんだろうということです。
        基本は、文字を消去ですが、今回はあることを使ってやっていくという問題です。



        5分くらいが目安かな?さくっと解いちゃいましょう。画面みにくいけどすみませんね。
        これから徐々によくなっていく予定です。


        三角比の応用(金沢工業大学)

        0
          金沢工業大学の問題です。

          海面のある場所から崖の上に立つ高さ30mの灯台の先端の仰角が60°で、同じ場所から灯台の下端の仰角が30°のとき、崖の高さを求めよ。


          ちょっと基礎知識ないかな?という人は、こちらの記事で復習してからチャレンジしてみてくださいね!

          三角比の定義
          三角比の応用(解説編)



          解答&解説動画は下の動画をチェックしてください!

           

          1

          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          マスラボ

          ふるやまんのリアル算数塾
          ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

          科学の芽

          ふるやまんの科学ラボ
          科学系の記事を不定期ですが更新しています。

          My Symbol Art

          My Symbol Art
          ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

          パパしゅく

          ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
          パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
            Bing
          • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
            ふるやまん
          • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
            Bing
          • やり直しってなんだ!
            ふるやまん
          • やり直しってなんだ!
            shochan shochan
          • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
            ふるやまん
          • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
            マユピ

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM