ビジネス数学検定1級合格 その後

0
     
    合格証が届きました。
    先月のことですが、合格証は首をながーくして待ちました。

    1級合格でAAということで最高評価のAAAにはならなかったんですが、
    いろいろと学べて大きかったです。

    社会には数学って普通のように使われていて
    あんまり意識しないんだけど、意識するともっと仕事ができるようになるし、
    社会のことが分かるっていう感覚がビジネス数学の良いところです。

    定期的に受験してAAAを狙ってもいいかなぁとも思いますが、
    まずは数学検定1級の完全合格を目指して頑張っていこうと思います。

    これで幼児から社会人までの指導ができるという証明書が手に入ったことになります。
    だからといって、それに甘えることなく、

    今後も算数・数学道を極めていきたいと考えています!


    ビジネス数学検定1級合格したよ! めちゃくちゃ大変やった!

    0
       

      ビジネス数学検定1級に合格できましたー!
      ありがとうございます。

      家族が寝てからの深夜0時からのスタートでしたが、
      睡魔に負けることなく、集中してできました。

      2級までの参考テキストしかなくて、
      とりあえず簿記の勉強とサンプル問題だけをしていたんですが、
      実際やってみた感想は、とても面白かった!!

      実際のビジネスでどんな風に数学を使うのかとか、
      ファイナンス系の問題も多くて僕はなんとか問題文を何度も繰り返し読むという
      受験生と同じパターンでしました。

      90分で30問というなかで、半数くらいの問題が、
      エクセルを使う問題でした。

      私は、MacなのでNumbersを使ったのですが、シートがうまいこと分けれずに、
      すごい雑多なシートの中でやっていました。

      それでも何とか合格できて良かったです。
      バランスも良く、ビジネス数学検定って五つの分野があるんですが、
      把握力、分析力、選択力、予測力、表現力のどれも
      一つ間違えで、全体的に良く出来ているとの評価を受けました。

      一級だけ受かったときにA、AA、AAAの評価(なんだかお肉みたい)なんですが、
      真ん中のAAの評価を頂きました。ありがとうございます。

      これで目標だった1級がとれたので心おきなく、大阪マラソンに挑めます。



      ビジネス数学検定2級 合格証 届きました! 次は一級目指します!

      0
         

        受験体験記の先日のブログはこちら

        本日合格証届きました。ありがとうございます。
        数学検定1級を半分合格し、次の検定は仕事のため受検できないので、
        今のうちにビジネス数学にチャレンジしようと思ったのであります。
        次は10月に開催予定なので、
        10月で一級を取得できるように、
        今簿記の勉強も始めています。

        少しずつですが、そうやって数学の幅を広げていけることに
        幸せを感じています。

        精進しますね!


        ビジネス数学検定2級 合格しましたー! 受験体験記

        0

          今月の目標であったビジネス数学検定2級。
          たった今WEBで検定を受けて合格しましたー!

          まずビジネス数学検定とは?って話から簡単に説明します。

          詳細は上のURLからみてほしいんですが、
          ビジネス数学検定とは、数学検定を運営する日本数学検定協会が開発した、
          ビジネスパーソンに必要な実用的な数学力・数学技能を測定する検定です。

          私が受けた2級は、中堅社員向けの検定でした。
          検定対策としては、
          「実践ビジネス数学2級」と「カナりマナべるビジネス数学検定」で
          問題を解き、
          大局を知る上で、中村さんの定量分析、定性分析を学習しました。
          でてきた問題も初めてみる問題もありましたが、ほとんどが公式テキストと
          同じような問題だったので落ち着いて解けました。

          60分という時間でだいたい40分くらいで解けたので、
          後は、ちょっと不安な問題をもう一度問題を読んで確認していきました。

          即結果が出るので、ドキドキ感もないですが、
          どこが間違ったのかがすぐわかるので、それはそれでいいと思います。

          30問で60分というと時間に追われるイメージがありますが、
          そうでもなく、見た瞬間にこれは答え分かるよね。っていう問題もあります。
          たとえば、増加率をグラフにする問題とか、
          散布図やバブルチャートなんかは10秒くらいで解けます。

          一方、計算が必要な問題は結構必要ですし、
          今回一番時間がかかったのは論理的な思考力の問題でした。

          何にせよとりあえず初めてのビジネス数学検定を受検してほっとしています。
          次は、10月に1級にチャレンジしようと思っていますので、
          それまでは簿記やら経済学とか好きなこと勉強して、10月にまたエンジンかけて
          いきたいと思っています。

          でもパソコンでやる試験はドキドキしますね。
          途中で何か起こったらどうしようと思ってしまいます。

          家の人が寝てからでないと試験できません。だからこの時間。
          どうしても睡魔が襲ってきますね。

          ビジネス数学を勉強して、色々な数値に対する考え方とか
          表現の仕方とかが勉強になりました。

          数学をせっかく勉強するんだから、大人になっても使えるような数学を
          自ら学んでいろんな人に伝えていけたらいいなぁって思います。





          ビジネス数学 ROA とROEの関係性

          0
            Facebookには毎日記録しているのですが、こちらにも備忘録のため
            のせておきます。

            ブログの良い点は、
            きちんとカテゴリーごとに分けられることです。

            今日はROEとROAをまとめておきます。

            自己資本利益率(ROE)は、Return on Equity の略のこと

            自己資本(株主資本)を元手にして1年間にどれだけ利益をあげたかをみる指標
            経営効率を測定する指標

            そして、

            総資産利益率(ROA)は、Return on Assets 
            で企業に投下された総資産(総資本)が利益獲得のために、どの程度効率的に
            利用されているのかを表し、総合的な収益性を測定する指標の一つです。

            さて、この二つの関係性ですが、

            ROE=当期純利益/自己資本

            ここで自己資本比率=自己資本/総資産ですから、

            自己資本=自己資本比率×総資産になります。

            よって、ROE=当期純利益/(自己資本比率×総資産)
            となるので、

            ROE=(当期純利益/総資産)÷自己資本比率
            になり、

            ROE=ROA÷自己資本比率になります。

            何がなんやらですので、一度簿記の勉強してみたらとアドバイスを受けました。
            本屋で立ち読みしてから考えます(笑




            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM