2016.11.02 Wednesday
2015.01.17 Saturday
動画の道はまだまだ続く 次のマイルストーンは1000本
2013年の春からスタートしたYouTubeの動画が昨日800本を越えました。
次は1000本をマイルストーンにしたいと思います。
今日現在で803本
再生回数は、71201回となっております。
明日からの解答速報でどれくらいになるのか分かりませんが、
灘に関しては算数星人さんが史上最速だと思うので、
参考にしながら、動画つくっていきます。
800本を記念して、
記念すべきYouTube
1本目の動画をみてみましょう。
2013京都大学を中学入試レベルの知識で解いてみた問題
いやーなかなかの解説(この当時はこれでもすごいと思っていた)
あれから2年で800本ですね。
春までに1000本頑張ります!
次は1000本をマイルストーンにしたいと思います。
今日現在で803本
再生回数は、71201回となっております。
明日からの解答速報でどれくらいになるのか分かりませんが、
灘に関しては算数星人さんが史上最速だと思うので、
参考にしながら、動画つくっていきます。
800本を記念して、
記念すべきYouTube
1本目の動画をみてみましょう。
2013京都大学を中学入試レベルの知識で解いてみた問題
いやーなかなかの解説(この当時はこれでもすごいと思っていた)
あれから2年で800本ですね。
春までに1000本頑張ります!
2014.12.13 Saturday
なぜ算数を学ぶのか? 自分で考える力を身につける
今日も自宅で算数講座。倍数算をやったんだけど、
問題は下の動画の通り。
僕は、なぜ数学を勉強するのか?
という問いには、まぁ面白いでしょ。という解ける喜び!と
役に立つでしょ!というものがあるんだけど、
一番は、数学を通して培う論理力や考え方は全ての考え方に通じると思っています。
映像の問題は、倍数算の問題ですが、意外と難しいのです。
それは、同じ金額をもらったというところに反応して、それを線分図などで書いてしまうと、
あらぬ方向にいってしまうというところにあります。
ここは、同じ金額をもらったとしても、二人の差は変わらないっていうのが大切なところです。
これに気づく子って結構賢いなって思うんですよね。
でも、それは一度やってみたけど間違った経験があるとか、似たような経験をしたことがあるとかです。
仕事でも同じですよね。
同じ情報を与えられているのにも関わらず、
人によって全然やり方が変わってきます。
その情報を問題を解く為にどのように使うか。
こういう経験をしておくことが、後々生きてくると思っています。
明日は一日オフ。体を休めつつ、映像授業収録頑張りたいと思います。
問題は下の動画の通り。
僕は、なぜ数学を勉強するのか?
という問いには、まぁ面白いでしょ。という解ける喜び!と
役に立つでしょ!というものがあるんだけど、
一番は、数学を通して培う論理力や考え方は全ての考え方に通じると思っています。
映像の問題は、倍数算の問題ですが、意外と難しいのです。
それは、同じ金額をもらったというところに反応して、それを線分図などで書いてしまうと、
あらぬ方向にいってしまうというところにあります。
ここは、同じ金額をもらったとしても、二人の差は変わらないっていうのが大切なところです。
これに気づく子って結構賢いなって思うんですよね。
でも、それは一度やってみたけど間違った経験があるとか、似たような経験をしたことがあるとかです。
仕事でも同じですよね。
同じ情報を与えられているのにも関わらず、
人によって全然やり方が変わってきます。
その情報を問題を解く為にどのように使うか。
こういう経験をしておくことが、後々生きてくると思っています。
明日は一日オフ。体を休めつつ、映像授業収録頑張りたいと思います。
2014.11.26 Wednesday
高校数学A 場合の数を始めたよ
2014.11.20 Thursday
面積を学ぼう 小学校5年 公式を覚えるその前にすること。
2014.11.11 Tuesday