中学入試! あと5点をアップするテクニック! 計算の工夫編

0
    はい。みなさん、こんにちは。ふるやまんです。
    今日は計算の工夫シリーズということで、
    かけられる数、かける数の工夫についてやってみます。

    教科書では、

    5×3=2×3+3×3や
    8×7=8×5+8×2というように地味にやってるんですが、
    実はこれ中学入試ではバンバンバンバンでてきます。

    当たり前ですが、中学校の数学になったら、分配法則としてでてくるからですね。

    2(a+b)=2a+2b
    とかそういうやつです。

    普段からそういうこと意識してやってる人に来て欲しいなぁ!ということです。
    意識して計算する。これってとても大事なことですよ。


    計算の工夫 中学入試 洛南高等学校附属中学

    0
      中学入試まであと少し!ということで入試問題解説も少しずつ始めていきますよ!
      ここの学校を解説して欲しい!というのがあれば、遠慮なくメールくださいませ。

      今日は、たし算の計算の工夫です。
      筆算で一気にやってもいいんですが、
      キリのいい数をみつけていこう!ということです!

       

      洛南から学ぶ循環小数

      0
        循環小数は、中学や高校でも学ぶ分野です。

        ようは、繰り返される小数のことで、

        1÷3だったら、0.33333333…になるってことです。

        今回の洛南の入試問題は、その循環小数についてです。
        ただ単に割り算をして循環していくことを求めてもいいんだけど、
        分母が、ある数になるときは、簡単に循環小数がみつかるんですね。

        問題の中でそういった知識に気づき、感動すれば、次からはそれを技術として使えるわけです。
        解き方だけだったら、赤本の解説(これもあんまりな解説多いけど)で十分。

        一番力がつくのは、解説を読んで自分で考えて、吸収していくことですよ。
        そのためには、やっぱり考え方とか気づきとかを大事にして欲しいと思います。


        洛南2011理科 物理 映像授業

        0
          洛南の2011の理科
          最後の大問です。

          動画の方がイメージしやすいかなぁと思ってつくってみましたが、
          問題が手元にないとイメージしにくいかもしれません。

          重心と支点の関係を理解しながら解いて行く問題です。



          条件整理能力を鍛える 洛南入試問題より

          0
            2003年の問題が頭の中で考えるのにいい問題だから紹介します。


            A地点からD地点へ行くのに2通りの道ア、イがあり、途中B地点とC地点で2つの道は交わっています。バスはすべて同じ速さで、10分ごとにAを発車し、アの道を通って途中停車することなくDまで走ります。アの道のAからCまでの道のりと、CからDまでの道のりの比は2:1です。太郎君がバスの発車と同時にイの道を通ってAからDまで歩いたところ、次の1〜4のことがわかりました。

            1 太郎君がBに着いた時、同時に発車したバスはCを通過した。
            2 太郎君がCに着いた時、同時に発車したバスより1本あとのバスに出会った
            3 太郎君がCに着いた時、同時に発車したバスより2本あとのバスがAを発車してから2分立っていた。
            4 太郎君は、同時に発車したバスより2本あとのバスと同時にDに着いた

            この時、次の問いに答えなさい。

            (1) 太郎君はAからBまで行くのに何分かかりましたか。
            (2) 太郎君はAからDまで行くのに何分かかりましたか。


            続きを読む >>


            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM