中学校数学映像講座 統計 中央値と平均値

0
    統計に関する質問のメールを頂いたので、速攻でつくりました!
    速攻すぎて、その場で問題をつくっての解説ですので、平均値とか計算ちょっと心配。

    でも、まぁこんな感じというのがつかめたらいいかなと思っています。

    平均値だけでなく、中央値や最頻値っていうのもきっちりできるのが大切です。
    統計はますます必要になる世の中になってきますから、しっかり勉強してくださいね!!



    まずは、平均値と中央値


    そして、モード(最頻値)

    中学数学 整数論 割り切れる=倍数である

    0


      数学検定にも良く出てくる整数論の問題です。
      もう少しいい解説ができたかもしれませんが、考えながらですので、これくらいが自分の実力です。

      この問題の肝は、「割り切れる」という言葉の理解になります。
      分からない問題に出会ったときは、この問題が解けるようになるためのポイントはどこかということを
      きちんと理解する必要があります。

      しっかり復習してできるようになりましょう。

       

      食塩水の濃度 一次方程式

      0
        質問メールがありましたので動画つくりました。

        問題は次の通り
        (2)4%の食塩水100gに10%の食塩水□gと水をあわせて130g加えてよく混ぜ合わせると6%の食塩水ができる。
        (3)4%の食塩水が200gある。この中から■gの水を蒸発させたあと、食塩を10g入れて混ぜると、濃度は10%になった。

        基本的には、ビーカーを書いて考えてみましょう。

         

        方程式と解 ふるやまんの数学塾

        0
          まずはこの基本ルールをしっかりと理解して欲しいですね。






          数学検定対策講座 3級 準2級 角の二等分線 演習

          0
            角の二等分線を利用した相似の問題です。頑張って!



            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM