九九を覚える順番 私はこうして九九を教えた なぜ7の段が難しいのか

0


    今日は、映像授業で九九の映像授業をとりました。
    9の段までそろってからブログでは公開しますが、
    一足早く動画まとめサイトには載せています。

    https://sites.google.com/site/furuyamanclass/

    さて、九九の収録順番は、
    2⇒3⇒5⇒4⇒6⇒7⇒8⇒9⇒1ですが、

    覚える順番はこの順番でもそうでなくても構いません。

    ただ、九九というものを理解するときに、
    かける数が1増えると、かけられる数が1つ分増えて行くということを実感してもらうために、
    初めは2の段、3の段が最適です。
    数も小さいし、計算も簡単だからです。

    その後、5の段は、1の位が0と5で簡単なので、まずは2、3、5をセットで教えます。

    その次は、4、6のセットです。
    答えが偶数にしかならないので、覚えやすいからです。
    偶数、奇数は5年生で学習しますが、僕だったらこの時期に教えてもいいのになと思います。

    数の不思議を教えながら九九を教えるとどんどん覚えていきます。

    そして、7の段と8の段です。
    この二つはとても難しいです。

    数が大きいのと、7(しち)、8(はち)という発音が難しいからです。

    冗談ぬきで、この低学年では、前歯の生え変わりがあって、しち、はちって言えないんですよね。
    空気が前歯に当たらないんです。

    ないから。

    だから、前歯抜ける前に九九は覚えてください!と真剣に保護者にいったこともあります。

    音で覚えないといけないのに、言えないっていうのは致命傷ですからね。
    ということで覚えにくい7の段、8の段はしっかりと丁寧にやります。

    最後は9の段です。これはとても不思議ですが、一の位と十の位をたすと9になります。
    だから覚えるのは簡単。7、8でしんどい思いしたので、最後はちょっと楽ですね。こういうバランスが大事です。

    最後は1の段。1の段はあんまり使うことがないし、そのままなので、特に覚える必要もありませんが、
    申し訳ない程度に指導します。可哀想な1の段。。。。

    ということで、暗唱ができたら、カードでひたすら反射神経の練習です。

    3×5と言われたら、即15!って答えられるレベルまでいって欲しいと思います。
    それは毎日5分でいいから、家族みんなで協力して教えてあげて欲しいです。

    そして、きちんとマスターしたら、褒めてあげてください。ご褒美あげてください。

    九九記念杯です!

    そういうところをきちんとできたね!って認めてあげるって私はすごく大事なことだと思います。

    九九なんて誰でも言えるじゃん!できて当たり前じゃんって思うかもしれませんが、
    子どもにとっては、なんで覚えるんじゃーー!って思って覚えている子もいます。
    なので、できたらうーーんと褒めてあげてくださいね。

    以上、九九の教え方でした。
     


    英語deMath Addition and Subtraction within 5

    0
      今回の英語deMathの時間は、
      「5までのたし算、ひき算ができるようになる。」です。

      手を使ってやってもいいんだけど、今回は色鉛筆を使いながら、
      楽しんでやってもらいましょう。

      +やーの意味を何となく掴んでもらうのが目的です。
      +はあわせていくつ
      ーはのこりはいくつ
      で指導しています。他にも意味はありますが、それは文章題で扱います。
      計算だけでしたら、まずは半具体物で方法をマスターして、答えがすぐにでるようにやっていきましょう。



      5までのたし算


      5までのひき算

      英語 de Math "Recognizing Shapes" 形づくり

      0
        今回のテーマは形づくりについてです。

        英語で辺は「side」
        頂点は「corner」です。

        算数で習う図形を英語とともに覚えていきましょう。



        明日は、基本的な性質を覚えさせてから、
        実際にいろいろとつくってみて、みんなで学んでいこうと思っています。

         

        英語deMath How many objects!

        0


          今日は動画を用意できていないので、画像だけです。
          明日、収録予定。

          今日も幼児算数は、ALL ENGLISHで授業を行いました。
          何となく、気持ちもコントロールできていた感じで、
          幼児でも教え合うことって大切だなと思いました。

          集中してよく頑張っています。この調子で少しずつ、でも確実に前に進んで行きたいですね。


          本当の計算力とは!計算の工夫(たし算編)

          0
            久しぶりの動画更新。
            今日は小学校における計算の工夫です。

            教科書には載っていないちょっとお得な計算の工夫を教えます。

            今日は、数字の貸し借りについてです。
            ちょっとした工夫で計算力は身に付きます。

            そのためにできること。

            それは

            気づきを与える

            ということです。

            こういうときはこうする!という定石を教えるのも大事なことですが、
            こんな技があるよ!と紹介しておいて、

            自分なりに工夫して計算する。これが一番効果あります。

            サッカー選手が、すごいテクニックをみせたときに、子ども達も真似しますよね。
            あれと一緒です。

            そんな感じで、計算の工夫。紹介していきます(不定期)



             


            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM