理科を楽しく勉強しよう。

0

     

    quizletを使ってマスラボでは楽しく用語を覚えようとしています。

    理科、社会は、基本この形式で一問一答でまず知識をつけましょうという形です。

     

    一手間は大変だけど、パソコンだとゲーム感覚でできるし、

    友達とも競えます。

     

    まだまだ交通整備の段階ですが、来年度スタートをめどにきちんとしたもの

    つくっていきたいですね(願望)


    カーンアカデミーを使いこなす!英語で算数を学ぼう。

    0
      マスラボでは低学年の生徒もきちんと机に座って、真面目に取り組みます。


      今日の動画は、カーンアカデミーの算数をきちんと低学年の時期から使ってもらおうと思って、
      実際にしたプレイ動画を共有したものです。

       

      愛犬の愛ちゃんがちょいちょい横から入ってくれます。うるさくてごめんなさい。

      低学年の時期から英語に触れて欲しいのと、
      これくらいのレベルの算数だったら、抵抗なくできるのではないかと思っています。
      すでに東南アジアなどでは「英語で学ぶ」というのが当たり前になりつつあるようです。

      僕らの子供の頃の常識で考えていては、この先少子高齢化が加速する国を支えることはできません。
      もはや待ったなしです。

      楽しみながら英語も算数もできる子供達になって欲しいですね。

       

      1月15日 Today is my birthday!

      0
        今日は誕生日でした。
        といっても、子供のときのようにお祝いがあるわけでもなく、
        いつも通りの一日でした。

        今日は朝から動画を撮って、動画が1800本を突破しました。

         

        去年の誕生日から約1000本作成したことになります。
        再生回数も去年の今頃は7万回くらいだったんだけど、今は
        37万回になっています。

        継続って本当に大切ですね。

        明日は中学入試です。自分の力を出せるように今まで勉強してきたんですから、
        力出し切ってほしいと思います。
         

        1月13日 事務所から動画配信開始

        0
          1月13日
          午前中は事務所の掃除をして、綺麗になった事務所から動画配信開始。
          チャンネル登録者900人を突破しました。ありがとうございます。
          皆様のおかげです。

          午後からは犬の散歩いって昼寝をしたりしてゆったりとしてました。
          夕方からは授業でした。
          詳細はまた授業日誌で。


          1月11日-12日 自分で考えるとはどういうことか 

          0
            1月11日(月)

            iPadが再び故障。



            朝からオンライン授業。
            英語&数学をばばばばばばばと取り組みました。

            昼から実家にいって、東京土産を渡して、僕はそのままシナジーへ。
            シナジーで授業をして、ダッシュで帰宅して、そのまま寝てしまったので、ブログ書けませんでした。

            1月12日(火)

            朝から部屋の掃除。事務所が綺麗になって大満足。
            仕事の環境が整ったので明日からガンガン動画収録していこうと思います。

            今日の授業は、
            小学1年生から中学校3年生まででした。

            犬の散歩も2時間ぐらいいったし、なんか休日みたいな1日でした。
            明日からきちんともりもり仕事していきます。


            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM