2013年度 開成中学解答解説 大問3 映像解説やってみる

0
    なんとか今月中の解説間に合いました。
    今日は時間もあったので(といっても家ですがすみません)、
    iPadのeducreationというソフトを使って、動画をとってみました。
    お聞き苦しいかと思いますが、聞いてみてください。

    水槽Aは三角柱の形で、底面は一番長い辺の長さが8mの直角二等辺三角形で高さは9mです。水槽Bは四角柱の形で、底面は2辺の長さが8m5mの長方形で、高さは9mです。

    水槽ABは、たて9m、横8mの長方形の面で隣り合っています。

    下図のように水槽ABの隣り合っている面を取り外して、横8mで高さが変えられる長方形の仕切りを入れました。

    初めは2つの水槽は空で、仕切りは9mの高さまで上げられています。

    ある時刻から、水槽A1分あたり10m3の水を注水口から入れます。それと同時刻に、仕切りは高さが1分あたり50cmの速さで下がり始め、その高さが0mになったら停止します。

    水槽ABが水でいっぱいになったら水を入れるのをやめます。

    このとき以下の問いに答えなさい。ただし、仕切りや面に厚みはないものとし、仕切りからあふれた水槽の水がただちに隣の水槽に移るものとします。

    (1)   水槽Aから水槽Bへ水があふれ出すのは、水を入れ始めてから何分後でしょうか。

    (2)   水槽Aと水槽Bの水面の高さが初めて等しくなるのは、水を入れ始めてから何分後でしょうか。

    (3)   水を入れ始めてからの時間と水槽Aの水面の高さの関係を表すグラフを解答欄にかきなさい。


    2013年 開成中学 入試問題 大問2の続き

    0
      図を書くとこんな感じ。
      計算は面倒だけど、まぁいい問題。
      きちんと勉強してないとアウト。

      IMG_4897.PNGIMG_4898.PNGIMG_4899.PNG

      2013年 開成中学入試問題 大問2 簡単とできるは違う

      0
        一年に一度しか開成の問題には目を通さないのですが、
        この問題は、非常に開成らしいというか、きちんと勉強したことを確実に使いこなすという意味ではいい問題だったと思います。

        算数がすんばらしくできる子にとっては何の問題もない問題ですが、
        苦手な子でも、きちんと算数のもつ本質を理解することにより、
        正解までたどり着けたのではないかと思うのです。

        あえて、この問題は、ダイヤグラムを使わずに解いてみました。

        だから、ちょっと分かりにくいんだよね。
        でも、まぁふるやまんはいつもこんな頭の中なんだと思っていただければと思います。

        では問題。

        A地点からB地点に向かって一定の速さで流れている川があります。この川のA地点からボールを流し、同時にB地点からA地点に向けて船が出発しました。船がA地点で折り返して、B地点まで一往復したところ、船がB地点に到着してから、42秒後にボールもB地点に到着しました。
         船がB地点からA地点まで行くのにかかった時間は、船がA地点からB地点まで行くのにかかった時間の2.25倍でした。船の静水での速さは一定として以下の問いに答えなさい。

        (1)ボールがA地点を出発してからB地点に到着するまでに何分何秒かかりましたか。
        (2)船とボールが出発してから、
        (ア)最初に出会うまでにかかった時間
        (イ)船がボールに追いつくまでにかかった時間、をそれぞれ求めなさい。



        2013年 開成中学入試問題 解答解説 大問1(5)数論は一日にならずじゃ

        0

          ほんまごめん。
          前回大問1最後とかいっときながら、これが最後じゃん。

          まったくもってこれを大問2だと思ってました。
          数論の問題ですが、これはルールを理解し、抜けなく数えるだけです。
          もはや定番となった数論の問題ですが、その楽しさが分かる問題ですよね。

          では早速問題。


           ある装置Aに0でない整数を入力すると、その整数の一の位から順にみて初めて0でない数字が現れるくらいで四捨五入した整数が出力されます。例えばAに95を入力すると100が出力され、320を入力すると300が出力され、2000を入力すると0が出力されます。このとき、 ↓△量笋い謀えなさい。

          Aに0でない整数を入力したところ200が出力されました。このような整数がいくつありますか。
          △△3桁の整数アをAに入力したところイが出力されました。このイをAに入力したところ0が出力されました。イが0でないとき、このような3桁の整数アはいくつありますか。


          2013開成中学 算数 解答解説 大問1(4)図形はセンスじゃない

          0
            だいぶ間あきましたが、昼休み解説頑張ります。
            今日でようやく大問1が終われそうです(まだ25%かよ)。
            今日の問題は図形の問題ですが
            この日のために勉強してきた人にとっては、
            それほど難しく感じることはないと思います。

            難しく感じる人は、この分野の勉強を逃げてきた人です(言葉はきついですが)。
            図形の分野はセンスとよく言われますが、
            私はセンスではなく、納得できるまで考えることができたか?
            そして次に似たような問題が出てきたときにその知識が使えるか?
            こっちの方が大切です。

            最難関中学の幾何は大学入試の幾何より難しいものもあります。
            でも、やはりパターンが決まっているので、きちんと勉強すれば、
            もっとも得点のとれるものだと私は思っているのですがいかがでしょうか。

            まどろっこしい日本語よりも図形が全てなのです。
            別の解釈をしようがないので、私は幾何が好きなのです。

            前置きが長くなりましたね。では問題。

            下の図2のように、1辺の長さが2cmの正方形ABCDにおいて、点E、Fはそれぞれ編AB,BCを二等分する点とします。直線DEと直線AFの交わる点をG、直線BDと直線AFの交わる点をHとするとき、 ↓△量明僂鬚修譴召豕瓩瓩覆気ぁ

            〇鯵儼HBF
            ∋由儼GEBH

            スライド1.PNG




            続きを読む >>


            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM