第254回 数学検定1級1次 受験体験記

0


    受けてきました。一年ぶりの数学検定。
    一年前に二次試験を突破し、残りは一次試験のみとなりまして、
    一年間コツコツと勉強を続けてきました。

    仕事が忙しく受けることができなかったので久しぶり。
    今年の試験から、二次免除の証明書をもっていかなくてよくなったんですね。

    表紙(写真)も変わっていてびっくりしました。
    では受験体験記行ってみましょう。

    12時(ー70分)高槻会場に向けて出発
    12時30分(ー40分) 会場に到着。
    13時まで入室できないので、待合室で少し計算問題を解く。
    13時入室(−10分)
    淡々と試験に関する説明が行われる。
    緊張感もなく、いい気持ちで試験を迎える。

    13時10分(スタート)
    問題をみる。
    問1 modか、書き出せばいけるな。
    問2 一次変換ですか。。。やってませんね。
    問3 媒介変数
    問4 何ですか!この行列は、(1)はともかく(2)は8×8の行列!!!
    問5 確率(得意!)
    問6 逆三角関数 tan-1きたーーーとおもったらsin-1もあるでやんす。
    問7 微分方程式、見た目はタランベールのようですが。

    ということで微分方程式から解き始める。

    y/x=uとおいて、解いて行く。
    一階の線形微分方程式だけど、公式ってなんだったけなぁと完全に飛ぶ(笑
    何となく覚えているが、それ以上思い出せない(10分)。

    ええいままよ。ということで、確率に飛ぶ。
    等比数列と確率をミックスさせたもんだな。
    なるほど。ということで答えを出す。特に問題はない。(15分)

    行列式
    4×4は、何も問題ない。
    8×8は(1)の答えが使えるのではないかと考える。
    考えるだけで公式として使って良いかどうかは分からないが、時間もないので、とりあえず答えを出す(25分)

    問1はへ戻る。
    0から91の整数なんだから、とりあえず全部調べたら答えでるけど、それやってたら時間ないよね。
    mod 91なので、13×7なんだから、7の倍数基準に考えたらいいんじゃないか(なぜなら21xの21は7の倍数)
    と考えて、うまく等差数列が見つかる。2つ、3つ確認してこたえる(35分)

    もう残り25分だって!そんな馬鹿な。時間早すぎるでしょうよ。

    問2 複素数平面の一次分数変換
     一次変換の定義にそって、恒等式を解いて行くんだけど、うまく解けない。
     というか謎。はて?何か勘違いしているのかしら?ということでひとまずパス(40分)

    問3 媒介変数。
     媒介変数なんだから、dx/dtとdy/dtからdy/dxをだせばいいんだという方針は立つ。
     dx/dtはすぐにでる。dy/dtはt^tなんだから、対数とって微分すればいいんでしょ。
     ということで計算する(試験終わってから見直したら計算ミス!!)(50分)

    えーーと、あと問6だな。ということで逆三角関数で、
     級数を勉強してきたのに、三角関数とは完全にやられたぜ。問題文に正の整数の組と書かれているので、
     作図して、だいたいこんなもんだろうという答えを適当に(いいのか!)答えを書いておく。(55分)。

    問7に戻る。
     公式を思い出して、超高速で計算するもここでタイムアップ!!!はうぅぅぅぅぅぅ。

    ということで、今回も完全に答えられたのは、問1くらいです。
    1年前と比べると難しいなぁというのはなくなったんですが、
    その分、差を感じるというか、細かいところの知識がまだまだだなぁと感じました。

    でも、やっぱり楽しかったです。次回は11月ですが、それに向けて、ちょっとずつやっていこうと思います。
    面白かったなぁ。

    本気で何かをするって楽しいです。結果も大事ですけど、前日にFacebookで励ましあったり、Twitterで祭りじゃーと盛り上がったり。数学やってなかったらこんなこともなかったですからね。

    応援してくれたみなさん!ありがとうございました!
     

    数学検定1級合格への道0712 あと2日

    0
      本日は、朝寝坊したので3問しか解けなかったでござる。

      1問目 微分方程式(問題自体は大したことないがケアレスミスが・・・・)くっ。
         


      2問目は マクローリン展開と微分をあわせた問題。
      ロピカルっぽくないので、きちんとマクローリン展開の典型的なものは頭にいれておくと
      解くのが早くなるなと思っています。


      3問目 整数計算。二項定理を使う問題。
      これも使い方を武器にして考え方で解く問題。しっかりとっておこう。



      ということであと2日。最後まで頑張ります。
       

      数学検定1級合格への道 最終コーナー曲がる

      0
        去年受けた7月の試験をやり直ししてみたよ。

        大問1 因数分解。定数項が1の時は、x=1/tで考えるという知識はあった方がいいかもね。


        問2 集合と論理。特に難しくはないけど、計算技能だから、まとめるのに時間がかかるね。


        大問3 逆行列
        掃き出し法でやろうとしたら、本気で吐きそうになったよ。
        そんな時は、転置行列で考えてみるのもいいかもね。
        きっちりやるよりも、裏技的にやってみるというのもいいかもしれません。


        問4 一次変換と外積
        内積は高校数学だが、外積は大学の範囲に?
        やり方時間はすごく単純。問題文でびびらずとりくんで欲しい。



        問5 ポアソン分布
        余事象で考えるのか。まぁ表の見方分からんからなんとなくでしました。


        ということで、だいぶ解けるようにはなってきました(一度やってるっていうのが大きい)

        あと3日(金、土、日)ですが、みなさん頑張りましょう。

        数学検定1級合格への道 世の中そんなに甘くない

        0
          勉強はしているんですけど、ブログにアップするのをついつい忘れてしまう。
          ふるやまんです。

          あと2週間と迫った数学検定1級

          過去問をしているのですが、難しい。
          全く歯が立たないということはないのですが、
          やはり深い思考力が計算力なのに要求されます。

          まだ、思考→計算の処理スピードが甘いだけなのですが。。。
          焦っても仕方ないので、一つ一つ確実に積み上げていきましょう。
          7月の試験が終わったら、ちょっとゆっくりしたいと思います。
          それまで頑張ります。







          数学検定1級合格への道 0617

          0
            発想力は、ひらめき力ではなく、引き出し力である。

            今日も朝マックで数学の勉強。
            二問ほどで終了したんですが、一問目の計算問題が思ったより難しくて戸惑ってしまった。
            二重根号を考えればすぐにできたのだが、何か難しく考えすぎてました。
            いかんですね。

            試験まであと1ヶ月を切ってきたので少し勉強時間をとって頑張りたいと思っています。
            頑張りましょう。




            JUGEMテーマ:教育


            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM