これだけ!微分方程式いよいよ発売です!

0


    これだけ!微分方程式がとうとうできました。今回の表紙は減衰運動です。
    微分方程式についての本を書いてみませんか?という提案からスタートして、
    何十冊と微分方程式の本を読んで自分が書けるものは何かということを考えて、
    微分方程式を具体的に使っている例を使いながら微分方程式の使い方を学んでいこうというテーマになっています。

    後半は、微分方程式の解き方を収録しているので大学初年度程度の微分方程式であれば、
    十分解けるようになります。

    1年前には想像もできなかったことが起こっています。

    発売は25日前後だと思います。
    また詳細わかりましたらこのページでお知らせします。



     

    数学コーチャー A級研修会@シナジー進学教室

    0
      先週の土曜日は、大阪市にあるシナジー進学教室
      日本数学検定のA級コーチャーの研修会がありました。

      去年もあって、今年で二回目ですが、今回はふるやまんの生徒も参加してくれて、
      非常に白熱した授業が行われました。

      私は先輩A級コーチャーとして、研修を受けられるコーチャーと一緒に
      高校生を指導しました。

      数学Iから数学IIIまで幅広く、いろんな生徒が数学を学びにきてくれたよ。
      これはすごくいい機会だと思います。

      学校や塾だけでなく、いろいろなところに数学を教えたい!学びたい!っていう人が集まって、
      お互いが学び合うなんて最高じゃないですか!

      予習は大変なんだけど、高校生のわかったー!っていう顔をみると、それは小学生を教えているのと同様、
      嬉しいんですよね。

      ( ゚д゚)ノ 質問もなかなかするどく、コーチャーの人たちも勉強になったと思います。
      来年も行けたら行きたい!

      ということで、今日という日を忘れないためにも記しておきますね。



      数学コーチャーのリーダーは前日から大阪にきてくれていろいろと数学談義しました。
      子供達にも数学や算数を教えてくれて、感謝感謝です。
      去年もリーダーがうちに宿泊してくれた。その時の記事はこちら
       

      中学受験 算数 円すい攻略!

      0
        久しぶりにこちらでのブログ更新です。
        生徒から( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!があったので解説動画をつくってみたよ。
        このテーマはとても難しいところだけど、きちんとポイントをおさえて
        しっかりと展開図などを書く練習をしましょう。

        円すいの体積


        正四角すいの表面積


        円すいの底面積と側面積


        円すいの表面積


        円すいにひもをつける

         

        発見!準一級いよいよ発売ですよ!

        0


          今月21日に発売予定の準一級の解説問題集が納品されました。
          数学コーチャーの有志で、過去問の解説を執筆していきました。

          これだけ微分積分に続く、著書となります。
          今回は、検定の解説なので、一つ一つ丁寧に解説していきました。
          また、Amazonなどで買えるようになったら、連絡していきます。

           

          数学コーチャー研修会 1日目 高校数学の深さを知る

          0


            2015年度の数学コーチャーの研修会。
            今年も京都で行われました。

            数学コーチャーに2012年になってから、3年目の研修会(研修会自体は4年目)ですが、
            やはりいつも刺激をうけるんですよね。

            一年に一回しか会わない人もいるんですが、
            みんな数学が大好きで、数学を愛していて、それを教え子たちにも伝えてあげたいっていう
            想いが伝わってきました。

            研修会。
            午前中は、飯高先生の自然数の定義と数学的帰納法のお話。


            自然数ってどういう風に定義すればいいんだろう?
            っていうのを分かりやすく解説されていました。

            数学的な詳細はまた別の記事で書きましょう。
            その後、ゲーム理論を聞いて、最新の数学事情にすごいなぁと思いながら昼ご飯はいつものメンバーで定食屋に。

            昼からは、高校数学の授業をロールプレイ。
            いろんな課題があって面白かったです。

            一つ一つにいろんな解き方やアプローチの仕方があって、
            導入をどうするか?とか、
            どこまで教えて考えてもらうか?とか

            そういう細かいところをきちんとやるともっと授業がしまってくるなと感じました。
            普段高校生をシナジーなどで指導していますが、やはり、現役の先生たちと話ができる機会ってないですもんね。

            こんな生徒がいて、こういう対策をとっているとか、目から鱗情報ばかりです。
            授業力はこれで格段にアップしたのとともに、
            合同式や複素数平面など、曖昧だったところがきちんと分かったのが良かったです。

            もっともっと努力して、子ども達にうわーー。そうなの!すごい!と思ってもらえるような指導をしていきたいですね。
             


            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM