しんどいときこそ歩みを止めるな

0


    残暑残る今日。

    芥川周辺をLSD

    体も重く、暑かったけど、
    久しぶりに走って気持ち良かった。

    しんどいときこそ、休まず、あと一歩歩みを進める。

    一歩一歩も一年続ければ365歩

    その一歩が差をつける。

    すごく頑張る一日よりも
    少し頑張る毎日を続けたい。
     

    摂津峡でトレイルラン

    0
       

      家から走って15分くらいのところに摂津峡公園があります。
      公園はまだ親子連れが多いのですが、ここから山道に入って行くと、
      本当の摂津峡があります。

      山道には、
      「マムシに注意」とか「落石注意」とかかかれていて、
      若干気持ちがひいてしまっていたのですが、
      山道を行くと、写真のような川が現れます。

      川辺に降りて、水を飲んだり、顔を洗ったりして気持ちいい!
      しかも周りには誰もいないので、本当に自然の中でただ、私がいる。
      ということを実感できます。

      しかし、道なき道を進むのはなかなか苦労することもあり、
      虫も大量にいたので、虫が駄目な人は決していくべきではないです。

      でも、トレーニングとしては、有酸素運動に加え、足腰も鍛えられるので、
      ありだと思います。
      きちんとウェアに気をつかっていかないと、虫にやられそうですが。
      次は別の山道にいってみようという気になります。

      まずはきちんと10kmを50分で走れる体力を戻す事。
      まだまだ体力が戻って来ていません。






      ジョギング再開 今年こそサブ4目指して

      0
        マラソンを再開して4年になりますが、自己ベストは大阪マラソンでの4時間9分であり、
        その自分に打ち勝つべくトレーニングをした昨年は4時間15分で惨敗。

        そして、子どもの受験があったり、引っ越しがあったりと色々しているうちに、もう春です。
        体重も10キロ近く増量し、ほんとうにこのままだとやばいという危機感もあり、
        今日からランニング再開しました。

        あせらず5キロのジョグからスタート。
        なんせ周りは自然が一杯なのです。

        のどかなんですよー。

        1キロほど走ると橋があり、摂津峡へと迎えます。

        摂津峡の入り口の摂津峡公園。
        今日は天気も良くたくさんの家族連れでにぎわっていました。

        山道を走るとこんな感じ。


        自然のエネルギーだいぶもらえます。


        川沿いの道を走る。とてもいい空気。いい環境。

        こんな感じのところを走っています。
        つい3ヶ月前までは、大阪の市街地を走っていたのが嘘のように、
        田舎です。田舎暮らしいいですねー。

        しばらくは短い距離ですが、回数を増やして体重落としていきます。


        久しぶりのラン 10km走

        0
           

          部屋の片付けをしてくれていたのでiPodがでてきた。
          ということで2ヶ月ぶりに記録をとってのRUN

          久しぶりに10キロ走。なんとか1時間切れたけど足がぷるぷる。
          体力の衰え。
          これからきっちりと鍛えていかないとな。
          今年こそサブ4達成したいです(もう何年越しの夢なのかしら)。


          久しぶりの10kmラン

          0
             

            久しぶりのランニング。今日は10km。
            寒空でしたが、しっかりと走ることができました。

            丸々と太ってしまう冬ですが、ちょっと空きを見つけたら走っておきたい。
            10kmは楽勝だったんだけど、今日はさすがに久しぶりだからバテてしまいました。

            でも楽しかったです。
            いろいろ考え事するのには一番いいのはランニングですね。




            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM