数学検定2級

0
    最近、このブログのアクセス数が先月とは比にならんくらい伸びている。
    一つの原因は、毎日読んでくれる人もそうだけど、
    過去のいろいろな記事を読んでくれる人が増えたこと。

    特に、数学検定の記事はよく読まれているようです。
    すみません。こんなノートのコピーを紹介した記事で、
    まったく参考にならないですよね。

    準一級よりも2級の人の方が検索する人多いみたいなのです。
    しかし、私は2級についてはほとんど書かず、
    準一級だけしかほぼ書いていないので、これも役立たずすみません。

    きちんと数学コーチャーとなれば、デジタルコーチャーとして、
    きちんと書きたいとおもっておりますので、それまでお待ちいただければ
    と思っております。

    しかしながら、私自身も数検まであと少しなのに、
    1級の勉強がはかどりません。

    焦っても仕方ないですから、せめて系統立てて勉強したいんですが、
    いかんせん、計画通りになかなか進みません。

    イライラすることもありますが、少しずつの積み重ね。
    思えば、数検をスタートしたのは、わずか1年半前。
    これで1級に挑戦できるだけでもすごいと思いましょう。

    と自分をかわいがってみます。
    というようなことを書いて、今日はこれにて終わりたいと思います。

    今日も一日ありがとう。
    明日もすばらしい日でありますように。


    史上最強のどや顔

    0
       
      二級の合格(高校2年内容)です。
      今回のテストの合格率は、20.9%で結構難しかったようです。
      しかも二次試験は合格点ギリギリでした。危なかった。

      ネットでは2級くらいは合格して当たり前のように書かれていますが、
      意外と難しく、範囲も広いので四苦八苦しました。
      ほとんど勉強は通勤の電車の中という環境の中、
      何とか合格できてほっとしています。よかったー。

      しかし、合格は合格。次は準一級に向けて邁進するのみです。

      ユナイテッド優勝の日に合格証が届くなんて、なんという偶然。
      いや必然なのかもしれませんね。


      数検2級合格しました

      0
         ネットでの速報結果をみただけだけど、何とか合格していました。
        多忙の中、諦めずにやって良かったと思います。

        お祝いは、500ミリリットルの缶ビール1本。それで十分です。

        次は7月の準一級に向けてまた5月から頑張っていきたいと思います。
        たいがい電車の中で勉強したけど、さすがに次はもっと厳しい日程で、
        うまく時間をコントロールしていかないといけないかなぁと思います。

        数検2級については、
        青チャートをひたすら解きまくるという原始的な方法で合格しましたが、
        準一級ともなると、数III,数Cの範囲も入ってくるのでより思考力が必要ですよね。
        ノートの使い方がポイントになってくるかも。

        でも、数学の勉強していると、今の小学生に教えるのにもすごく役に立ちます。
        学問はやはりつながっているのだなと再確認できます。

        「どうせ無理!」を吹っ飛ばせ。
        聡明舎のスローガンですが、俺も負けずに頑張りたいと思います。
        その試験が終われば、マラソンに向けていよいよ100日前ですからね。

        走るのも勉強も仕事も全力で生きていきたいと思ってます。
        それしか俺はでけへん人間やからな。


        数学検定2級 2次

        0
           2次は、数理技能検定といって、実際に論述していくタイプ
          まぁ受験はほとんどがこれなんだから、これじゃないと数学の本当の力は分からない。

          勉強不足は否めず、確率と数列だけは手つかずのまま試験を迎える。
          ベクトルでてくれるといいなぁと思いながら、試験問題をあける。

          問1選択 統計の証明
          問2選択 作図(円に接する接線)
          問3選択 5角数に関する問題
          問4選択 チェバの定理と対数
          問5選択 整数論
          問6必須 確率
          問7必須 微分

          二次の試験は、問6と問7が必須。
          だからまずはこれから手をつけるも20分間まったく答えがでず。
          仕方ないので、適当に書いてできたふりをする。

          問1に戻ると、統計の証明これは簡単。(30分)

          問2の作図に挑戦するも、一度もやったことないのでやっぱりパス。(40分)
          やばい、まだ1問しか答えてない。

          問4 三角形の形からチェバの定理を使うことは分かったのだが、なぜ対数が出てくるのだよ!と一人で突っ込みながらも、logn0=1を利用すればいいことにきづく。(50分)

          これで2完。あとは、問5の整数論か問3の数列か悩むが、
          問3の数列は公式が使えそうなので、そちらでチャレンジする。
          初めはゴリゴリ考えながらやっていたが、リード文をもう一度読み直すと、
          なんだ、ここにヒントが書いてあるではないか。バカバカ。と思いながら、冷静になり、
          なんとか解くことができる。

          数列の公式は覚えていないので、実際に第4項くらいまでゴリゴリ計算して、
          確認しながらすすめる(70分)。
          もう20分しかない!とにかく必須の問題だ!と元に戻る。

          問7の微分は、導関数から傾きを求めてあとは切片を求めればいいんだ!と思って解く。
          (85分)

          残り5分。確率を見直すと、どうも条件の設定があわない。答えがあわない。
          そう思っているうちにタイムアップ。(90分)


          ひさしぶりに、本気で試験に立ち向かった瞬間でした。面白かった。

          帰りに見直しながら帰ると、問7は簡単な因数分解を間違えていることに気づく。

          結果1○3○4○5△×6△ということで、さぁ結果は2週間後です。



          以上報告でしたー。




          数学検定2級受験(一次)

          0
            多忙の中、電車の中で青チャートを解き、春休みには過去問をやりつつ、
            今日を迎えました。では体験記どうぞ。

            1次:計算技能検定 13:10-14:10

            試験会場に12時50分くらいにつく。
            一番大きい会場のようでだいたい150名くらいの人がいた。
            多くは高校生だが、俺の回りは社会人が多かった。

            試験開始(ー10分)
            問題用紙が配られる。透かし読みができる。でも、まだ片付けの合図がでない。
            これって平気でカンニングできるじゃないかと思いながらも、真面目にみないようにする。

            (ー5分)
            尿意が現れる。緊張のため?しかし、もう退室はできない。
            今は問題に集中だと気合いを入れる。

            (0分)
            過去問と全く同じ形。
            確実に、ケアレスミスをしないように解き始める。
            まずは1回転は高速で、二回転目に確認をという当初の作戦通り始める。

            問1 式の展開
            問2 因数分解
            問3 有理化
            問4 余弦定理
            問5 確率
            問6 二重混合
            問7 解の公式
            問8 直線と点の距離
            問9 複素数
            問10 等比数列
            問11 計算の工夫
            問12 加法定理
            問13 ベクトル
            問14 不定積分
            問15 循環小数

            やっててよかった中学受験。循環小数は数学を勉強していてまったく学習していなかったが、中学受験でよくでてくるのでやったーと思いながら解く(15分)

            二回目の復習をしようと思ったが、どうしてもトイレにいきたくなった。
            でも、退室時間まであと15分もある。

            仕方がないので、各問題の解説を書いていくことにする。
            二次が記述だからその練習にもなると思って始める。

            やっているうちにあれよあれよと言う間に時間がすぎ一次試験は終了。
            勉強の甲斐あって、特に問題もなく終了。
            では二次試験を次に書きます。
              

             


            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            マスラボ

            ふるやまんのリアル算数塾
            ふるやまんの講座を受けたい方はこちらのページをご覧ください。

            科学の芽

            ふるやまんの科学ラボ
            科学系の記事を不定期ですが更新しています。

            My Symbol Art

            My Symbol Art
            ふるやまんが個人的に応援しているアーティストの杉岡さんのホームページです。シンボルアーティストとして活躍されています。世界にただ一つのあなただけのロゴが手に入ります。一つ一つ物語をつくるようにロゴを作成していただけます。無料体験もありますので、一度ぜひ訪問してください。

            パパしゅく

            ふるやまんの算数塾では、パパしゅくとコラボして、家で保護者の方と一緒に学べるような教材を作成しています。私が映像授業、パパしゅくがプリント教材です。全て無料で使えます。
            パパしゅく(小学生向け手作り問題集)

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              ふるやまん
            • 算数オリンピック 過去問紹介 手を動かして考える
              Bing
            • やり直しってなんだ!
              ふるやまん
            • やり直しってなんだ!
              shochan shochan
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              ふるやまん
            • 絵師のマユピさんより 似顔絵名刺頂きました
              マユピ

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM